多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの大学の学部選びの考え方

最近、国際教育評論家の栄陽子さんの
「留学コラム」の記事

日本人留学生だけが知らない?!アートを学んで得られる本当のメリット
というのを読む機会がありました。
今日はこの記事を読んで
思ったことを書きたいと思います。

栄さんも記事の中に書いていますが
日本人が海外の大学に留学しようと思ったとき
将来の就職のこと等を考えるとアート系の学部
(演劇・音楽・美術・ダンス等)は
その道のプロを目指したい人以外は
避けて通る学部だと思います。


確かに私も
カナダの大学での専攻を選ぶとき
卒業した後、仕事に困らないという理由で
ビジネス学部を選びました。
(日本での職業経験もあったので)


栄さんの記事よると
アメリカは日本よりもアートが学びやすい環境にあって
演劇を専攻できる4年制大学が800以上もあります。

そして、アメリカの大学は専攻と副専攻が選択できるとのことです。
(確か、私の通ったカナダの大学もそうでした)
そして、別にアートをプロとしてやっていきたい人だけが
その学部を選択するというわけでもないようです。


だから、専攻は経済で副専攻は演劇というような
学生さんも沢山いるようです。


そして、日本人の留学生に演劇学部の留学を薦める
理由として、たくさんの仲間と一つの作品を作り上げる
ことによって社会性が身につくこと(チームワークを学ぶ)
そして、何よりセリフを覚えることで
英語が上達するということです。


私が大学の専攻を決めるときは
こんなこと考えてもみませんでした!


そう言えば、最近息子が
キングオブコントを見て
「お笑い芸人」になりたいと言っているので
もし将来息子がアート系の学部に進学したいと言ったら
それだけを専攻させるというのは
私の日本人的考えでは心配になってしまうので
ダブルメージャーを薦めてみようなんて思いました。
(まだまだ先の話ですが・・・)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!


にほんブログ村
[ 2015/10/27 22:56 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

羽田空港国際線ターミナルから国内線ターミナル移動時の注意

今年も夏に
息子と一緒に日本へ行く予定です。


今は、航空券のことを調べているところです。


昨年からカナダから羽田空港への便を利用して
到着した翌日に羽田空港から地元の空港に飛んでいます。
(それまでは成田に到着、翌日、羽田発の便)


羽田になってとても便利になったのですが
昨年、一つ失敗したことがあるので
今年は失敗しないように
ここに記事にしておこうと思います。


十数時間の空のたびを終えて
羽田空港国際線ターミナルに到着した
私と息子は
大きなスーツケースとその他の
手荷物を抱えて
羽田空港の国際線ターミナルから
国内線ターミナルへの
無料シャトルバスに乗ることにしました。


このシャトルバスが問題でした。
リムジンバスのように荷物を預けるところもなければ
バスの中にスーツケースを置けるところもなかったので
空港内のぐにゃぐにゃする道を走行中
私は立ったまま
スーツケース2つとその他の荷物を
抑え続けることになりました。


その時間10分強なのですが
カーブや坂道が多く
バスも混雑していたので
かなりの苦痛でした。


国際線で到着した当日に
国内線に乗り継げる場合は
国際線ターミナルで
乗り継ぎの手続きができるので
この問題は発生しないはずです。


今年は国際線ターミナルに到着したら
宅配便で遅れる荷物は
実家へ送ってしまおうと思います。


翌日のフライトは
午後早い便だったので
ホテルは羽田空港国内線ターミナル直結の
羽田エクセルホテル東急を利用しました。




便利だったのは
翌朝、空港が混みあう前に
不要なものをホテルの部屋に置いたまま
搭乗手続きや荷物の預け入れを
終わらせることができたことです。

2014年の秋に
国際線ターミナルにも
「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」が開業しました。




新しいホテルに泊まってみたいですが
子供と一緒の旅は
とにかく便利なのが一番ということで
私たちは今年もエクセル東急に
宿泊することになると思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村




[ 2015/03/14 07:03 ] ブログ | TB(0) | CM(2)

増税の影響、ジャパン・エアパス、そしてカナダから羽田へ

年に1度、日本へ行くのが
私と息子の楽しみになっています。


私の実家は、田舎なので
日本へ着いてからも
飛行機の国内線乗り継ぎがあります。



そして地方の小さな空港までは
国際線の航空券で購入することができません。

だから日本の主要空港から地元の空港までは
航空券を別に購入しなくてはいけません。


そんなときにお得なのが
スターアライアンス ジャパンエアパスです。

使用できない時期もありますが
日本国外から日本へ旅行するときに
日本国内線が1区間10,000円と消費税になります。


2014年3月31日までに発券すれば
4月1日以降の航空券でも消費税5%で購入できます。
ですから消費税が8%になってから購入するよりも
1区間につき300円お得です。


全部で一人5区間まで購入できるのですが
1区間目は航空券の変更ができないので
旅行日程が確定ではない場合は
4月1日以降に購入したほうが良いと思います。


そしてこの夏からは
エア・カナダがトロント~羽田便を就航します。


私と息子の旅も
羽田~成田間の移動がなくなるので
少し楽になります。


この夏も楽しい旅ができるように
やるべきことをしっかりしようと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


[ 2014/03/25 08:30 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

3時間半で楽しむディズニー・ランド

日本からカナダへ戻ってくる前日に
東京ディズニーランドへ
息子と二人で行ってきました。


地元の空港から
羽田空港に飛行機が着いたのが
午後4時半ごろで

空港からホテル行きのバスまで
50分ほど時間があったので
軽くご飯を食べました。


そしてホテルへチェックインをして
ディズニーランドへ到着したのが
午後6時45分です。


その日の閉園時間は午後10時だったので
遊べる時間は3時間ほどでしたが
タイトルを3時間半で楽しむとしたのは
ディズニーランドって閉園時間になったからって
すぐに追い出されるわけじゃないからです。
さすが夢の国。


それでは、
ここから私と息子がディズニーランドでしたことを
書いていきます!


まずは、ワールドバザールで
30周年記念のミッキーの光るおもちゃを買いました。

それから、息子が「恐竜がみたい!」と言うことで
乗ることにしていた
「ウエスタン・リバー鉄道」に乗りました。
(15分待ちで乗れました。)

1回目の乗車が終わった後に
息子が「もう1回のりたーい!」と言うので
内心、計画どおりにいかなくなると思いつつも
もう1回乗りました。


その後は
息子が「シンデレラ城に入りたい」と言っていたのですが
シンデレラ城のアトラクションは夕方で
終わってしまっていました。


次の目的地へ向かっている途中で
息子が「空飛ぶダンボ」に乗りたいと言いました。
この時点ですでに8時前・・・
25分待ちだったので、ちょっと迷いましたが
並ぶことに・・・

これが正解で
並びながらあきらめていた
エレクトリカル・パレードを
見ることができました!


その後は私の希望でなつかしの
「イッツ ア スモール ワールド」へ乗りました。
ここは待ち時間ほぼ無しでした。

懐かしのと書いたのは
実は、私はディズニーランドが
オープンした年(30年前)に
家族と親戚とで遊びに行って
「イッツ ア スモール ワールド」に
乗ったんですよね~


息子にはちょっと物足りなかったみたいですが。


その後は、お腹がすいたので
「トゥーン・タウン」へ向かい
こちらも事前に息子が食べたいと言っていた
ミッキーマウスの形のピザが食べれる場所で
ちょっと遅めの夕食にしました。


息子は希望のピザ
骨付きソーセージをもりもり食べていました。


ファースト・フードでしたが
とてもおいしかったです。


ご飯の後は
「グーフィーのペイント&プレイハウス」
で遊びました。
これも息子はとても気に入って
もう1回!と言ったのですが
この時点で午後9時30分・・・


もう1回やったら
「ミート・ザ・ミッキー」に行けなくなるかも
と言うことでグーフィーはあきらめてもらい
ミッキーマウスへ会いに行きました。


ミッキーに会うまでに30分ぐらいかかりました。

でも、さすがミッキー、短時間ですが
息子をとても楽しませてくれました!


息子が「ミッキーは僕を気に入ってくれたんだね!」と
とても嬉しそうに言っていました。


ミッキーの家から出てきたときには
午後10時を少し回っていました。


息子のグーフィーもう1回は
やっぱり、かなえてあげられませんでした。


出口に向けて歩きながら
ところどころで写真を撮りました。


閉園時間が過ぎているにも関わらず
ゴーカートのところで
私が息子の写真を写していると
キャストの方が
「写真撮りましょうか?」と声をかけてくれました。
さすが、ディズニーランド!と感動しました。


短い滞在時間でしたが
いろいろできて私としては
ほぼ満足でした。


やっぱり事前に本を読んで
アトラクションや食べるものを
計画しておいたのは良かったと思います。




いつもは寝ている時間まで遊んだ息子は
ホテルに戻るシャトルバスで
ほぼ眠りそうになっていましたが
混雑していたため、何とか持ちこたえ
ホテルの部屋に着いたら
すぐに眠ってしまいました。


また一緒に行ければ良いな~。



更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
[ 2013/09/12 10:15 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

ピタゴラス 算数

最近、日本に帰ったら買うものを
ネットで検索しています。

そして見つけたのが

ピタゴラス 算数




我が家には
ピタゴラス プレート」があります。




息子は気に入って
たくさん遊びました。


「ピタゴラス 算数」は
「ピタゴラス プレート」よりも
お値段もお手ごろだし
算数要素も詰まっているということで
かなり気になっています。


ただとても似ているので
二つとも買う必要があるのかな?と思い
迷っています。



まだアマゾンにレビューがないので
もしお持ちの方は
ぜひ感想を聞かせてください!


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2013/06/30 20:13 ] ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



