多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

カナダでアニメ版「妖怪ウォッチ」(英語)の放送始まる

10月10日、たまたまアニメ専門チャンネル「Teletoon」の
番組表を見ていたら
なんと「Yo-kai Watch」と書いているではありませんか!
(北米版の妖怪ウォッチのホームページに飛びます。)


息子に「Teletoonで妖怪ウォッチ入るみたいだよ」と
お知らせしたら
「見たい!」と言うので
いろいろしながら待つこと数時間
(その間に息子は何度「妖怪ウォッチまだ始まらないの?」
と聞いてきたことか・・・)


やっと始まりました。
「Yo-kai watch」

妖怪という言葉は
Monsterとかには訳されず
そのままYokaiでした。
登場人物や妖怪の名前は
一部、英語になっていました。


でも、ジバニャンは
「Jibanyan」です。


それから主題歌は
オープニングもエンディングも
日本のものの英語版になっていました。
公式ホームページから
Youtubeのリンクがあるので
興味のあるかたはぜひ聞いてみたください。



息子がもっと小さいときは
アニメ等も
1キャラクター、1言語にしていましたが
今はあまり気にしていません。


息子も特に疑問もなく
受け入れています。


テレビでYo-kai Watchを見た後から
日本語の妖怪ウォッチの絵本や
マンガ等も引っ張り出してきてみているので
英語版を見せれたのは良かったかなと思っています。


これから妖怪ウォッチのコミックや玩具、3DSのソフトも
北米で販売されるみたいですが
この超日本的なアニメが
ポケモンのように北米でも
受け入れられるのか
興味があります。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2015/10/13 02:08 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(4)

海外でも子供と日本の行事

少し前に
息子に「お団子を食べたい!」と言われたときに
「十五夜の日に作ってあげるよ」と答えたので
その後、頻繁に息子に
「お月見はいつ?」と聞かれていました。


と言うわけで
2015年9月27日
月見団子を作りました。

DSCF9657.jpg

三宝には15個お団子を飾りました。


ちなみに、お団子は月が出る前に
ほとんど食べてしまいました。


一応、息子に十五夜の由来等を説明して
おつきみに関係する絵本を読みました。





息子は「おつきみどうろぼう」が気に入ったようです。
外にお供えしてあるお月見のお団子は
誰でも自由に食べてよくて
お団子が全部なくなったら
とてもいいことがおこると言われているという
お話です。
楽しいこととお団子が大好きな息子に
ぴったりでした。


そして夕ご飯の後に
少しだけ残っていた
お団子を外に持っていって
月を見ながらお団子を食べました。


今日は晴れていたので
大きくて綺麗な月を見ることができました。


息子も満足そうでした。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2015/09/28 10:45 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)

自然の神秘と怖さ

二日ほど前に
けっこうな量の雪が降りました。


そして昨日は
フリージングレイン
(雨ですが気温が低いのですぐに凍ります)
が降りました。


木はこのように美しい彫刻のようになりました。

DSCF9063.jpg


日中は気温が0度を超えていたので
雪の表面1cmは凍っていましたが
その下は湿った雪でした。
息子の雪遊びには最高!でした。


しかし我が家は朝から夜中まで
停電でした・・・。


オール電化なので停電は辛かったです。


今日は気温が昨日よりも
マイナス20度ほど低くなったので
昨日融けた雪が凍って
どこもかしこもスケートリンク状態です。


この寒さのなか
30分ほど楽しく外で遊んだ
息子とその友達に脱帽。


それに付き合った自分にも拍手(笑)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2015/01/06 12:25 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)

海外でも日本的なお正月を!

ご存知の方も多いと思いますが
カナダはお正月よりもクリスマスのお祝いのほうが
重要視されています。


特別なお正月飾りがありわけでもなく
1月中はいたるところに
クリスマスの飾り付けが残っています。


我が家も例外ではなく
まだクリスマスツリーが飾ってあります。


そんな中でも
日本的なお正月の雰囲気を味わいたい
息子にも体験させたいということで
「鏡餅」を作りました。

DSCF9011.jpg


これで4回目の自作鏡餅です。
今回はきちんと12月28日に作りました。

前回のから三方を用意しました。
そしてお餅は
ホームベーカリーの餅つき機能を使って作っています。

だいだいの代わりには、ミカンをのせています。

今回は、息子と一緒に紙垂も作りました。
年々、出来栄えが良くなってきていると思います。

1月11日の鏡開きまで待つと
かなりカビて食べれなくなってしまうので
1月2日にかなり早い鏡開きをしました。


12月31日のお昼に年越し蕎麦を
そして、1月1日の昼、夜はお雑煮を食べました。


今回、フライパンにクッキングシートをひいて
お餅を焼くとかなりおいしく食べれるということを知りました。
餅好きの息子は
さらに餅好きになり


「焼いた餅たべたい!」を連呼しています。


1月3日には
お友達が遊びに来てくれて
お汁粉を食べたり、カルタをしたりしました。
普段は私と息子二人でのカルタですが
やっぱり人数が増えると楽しいですね!


話は前後しますが
1月2日の夜に
子どもに教えたいふしぎのお話365
「一富士、二鷹、三なすび」を知った息子は
翌日、
「息子は一富士、二鷹、三なすびの夢をみたよ。
 全部でてきたよ!」
と言っておりました。
何ともおめでたい息子なのでした(笑)



日本の行事は本と図鑑で読んで
できることを実践しています。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





更新の励みになります。
1クリックお願いします!


[ 2015/01/04 12:22 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)

子供の日本のパスポート更新

先日、息子の日本のパスポートを更新を
申請にでかけてきました。


息子はサマースクール中なので
私一人で行ってきました。


まだまだ
私の代筆の署名で申請できると思っていたら
7歳からは自分で署名をするんですね。
私が始めてパスポートを作ったのが
二十歳過ぎてからだったので知りませんでした。


と言うわけで
5年後に更新するときには
息子が自分で署名をすることになります。


今回の申請で前回と変わっていたことは
「父親の同意書」が必要だということです。


申請に行く前にホームページを見て
必要なものを揃えていったのですが
その部分を見落としていたのか
書いていなかったのか・・・


もう一度出直しになるのは
絶対に嫌だという私の悲壮な顔を察してか
電話で了解が取れれば良いということになりました。


携帯電話は入室の際に
電源を切って警備員さんに預けていたので
私から事前に主人に連絡することもできず・・・


職員の方が電話をかけている間に
とりあえず私は申請書を書いていることになりました。


「頼む、電話に出てくれ~!!!」


と心の中で念じ続けました。



そして申請書を窓口に出しに行くと
「電話、繋がりました。問題ないそうです。」


ほっ。


無事、申請することが出来ました。
次回、パスポートを受け取りに行くときには
息子を連れて
主人の同意書と身分証明書のコピー
料金を持っていくことになります。


とにかく無事に済んで良かったです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2014/06/27 23:39 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。