多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カナダで育っても日本の心を持っていることに感激


cosmos-flower-433424_640.jpg


息子:8歳2か月


息子が道端に咲いていたコスモスを見て
「桜みたいだね」とつぶやきました。


おー、コスモスを見て桜を思い出すなんて
なかなか日本的な良い感性を持っているなと感激しました。
(親ばかですみません。)


そこで息子に
「コスモスは、漢字だと秋の桜って書くんだよ」と
教えてあげると、とても喜んでいました。


ちなみに、鈍感な私は、コスモスを秋桜と書くことは知っていても
コスモスが桜に似てるなんて、一度も思ったことがありませんでした(汗)


そして、秋桜をコスモスと読むのは当て字で
しかも、さだまさしさんが作ったというのも
今回、調べてみるまで知りませんでした。


この息子の言葉を聞いたときは
これまで、コツコツと息子に日本のことや
日本語を教えてきて良かったなと思えた瞬間でした。


このブログを長く読んでくださっている方は
ご存知かもしれませんが
この数週間ぐらいは、また息子に日本の昔ばなしブームがやってきているので
毎晩、ひたすら昔話読み聞かせです。
以前は、自力読みをしてほしいなと思ったこともありましたが
息子が望む限りは、読み聞かせを続けることに決めています。
私にとっても、毎日の習慣になっているので
この時間がなくなってしまうのは、正直さびしいのです。



(最近は、この昔ばなしの本を読み聞かせています。)
絵は少ないですが、本当に話がしっかりしていて面白いです。





この「決定版 まんが日本昔ばなし101 」では、物足りなくなってきた方にお勧めです。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2016/10/08 12:35 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(8)

レベルアップを目指して!

息子:7歳4ヶ月


今年のサンタさんからのプレゼントは
息子の希望通り「スケートボード」と
「Lego Star Wars」でした。





実際のところは
スケボーが第一希望で
Legoで一番ほしかったのは
レゴ マインドストーム EV3







だったのですが
まだ少し早いかな?というのと
予算の関係でLego 第2希望Star Warsになりました。


我が家は親からのプレゼントはなしなので
2つともサンタクロースからということになっています。


息子はレゴ大好きで
今までもいろいろな物を作っているのですが
今回のは、今までで一番の大作なので
最後まであきらめないで作ってほしいです。


それから、スケートボードですが
例年であれば、この時期は雪が積もっているので
スケボーどころではないのですが
今年は、暖冬で雪がないので早速練習しています。


スケボーで学校に通いたいらしいので
こちらも一生懸命頑張ってほしいです。


それにしても
スケボーで学校に通うっていうのは
いかにもカナダっぽいですよね。
こういうとき、息子はやっぱりカナダ人だなと
思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!



にほんブログ村
[ 2015/12/27 08:33 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(1)

息子が大きな声では言いたくないこととは?

息子:7歳3ヶ月

息子が今までずっと開けることが出来なかった
水のペットボトルを自分で開けられるようになりました。

息子は大喜びでした。
息子いわく、飲むヨーグルトのボトルを開ける要領を使って
開けられるようになったということでした。

そして私が改まって私の前にやってきて
私の顔を覗き込んで言いました。

「ママ、あんまり大きな声じゃ言えないんだけど」

私「じゃあ、小さい声で言ってごらん」

息子(小声で)
「これは、大きくなったらすごく頭が良くなるってことなんだよ」


えっ!改まって一体何を言い出すかと思ったら(笑)

息子はその理由を
「毎日、新しいことができるようになるから
 そういう伝説があるってことだよ」


と言っていました。


伝説なんだ・・・


その後で、「落語風に言ってみたよ」とも言ってました。
(たぶん、「大きな声では言えないだけど」の部分だと思います)


とにかく息子の発言には、
日々驚かされるばかりです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!


にほんブログ村



[ 2015/11/08 12:49 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)

子供の頃は女の子にも〇ん〇んはある

息子がみたという
面白い夢の話をしていたところ
息子が


「子供の頃は女の子にも
ちんちんがあるんだよ!」


私が女の子にはないんだよと言っても
ある!の一点張りです。


それでは、どうしてそう思うの?と聞いてみると
サマースクールのプールの着替えで見たといいます。


私がどうしてその子が女の子だと思ったの?と聞くと

「髪が長かったからだよ。」と息子が答えました。

私が髪の長い男の子もいるんだよと言っても
息子のサマースクールには
髪の長い男の子はいないと言います。


そして私が
「ママは子供のときには
 おちんちんはなかったよ」
と言うと


「日本は日本、カナダはカナダなんだよ!」
「国によって違うんだよ」
との回答が(笑)


こう言われてしまったので
それ以上のせっとくをあきらめました(汗)


数日後にでも
この絵本を読んでみようと思います。



日本語の本だと
またカナダは違うんだ!と
言われてしまうかもしれませんが・・・


それにしても
子供の思い込みって
面白いです。



(やはり自分にないもののことは
よくわからないので
困ったときはこの本を参考にしています。)

更新の励みになります。
1クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2015/01/20 03:04 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(0)

6歳男子がAKB48を見た感想

たまたま見ていた日本の歌番組で
AKB48が歌っていました。

それを見ていた息子が

「ママ~、この人たちパンツ見えそうだよ!!!」

と興奮した様子で一言。

私の返事がつれなかったせいか

何度も同じことを連呼しておりました。

その後、
パンツの見えそうな女の子たちを見て
息子がどう思ったのか気になったので
聞いてみたところ・・・


「恥ずかしくないのかな?と思った。」
と笑いながら答えてくれました。


素直な感想に
「そうだね~、パンツ見えたら恥ずかしいよね」
とこちらも笑いながら答えました。

そしてその後、デビュー当時のSMAPの映像を見て
「ママ~、SMAPがすごい格好をしているよ!!!」
とも言っていました(笑)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[ 2014/12/31 09:36 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



