多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!
カテゴリー  [ お助け絵本 ]

はははのはなし

息子は、ずっと歯磨きが嫌いでした。
歯磨きを始めてから、2歳過ぎぐらいまでは
ほぼ毎日、大泣きしていました。

しまじろうのDVDを見てから
どんどん泣く回数が減ってきましたが
まだ、歯を磨くときには逃げたり、口を開けなかったり・・・
と毎回、私もぐったりしていました。

ところが、数週間前に「はははのはなし」という絵本を読んでから変わりました!
かなりスムーズに歯磨きできるようになったのです。
ちょっと歯を磨くのを嫌がったときに
ぼろぼろの歯の絵や病気の人の絵が描いているページを見せて
「こんな風になりたいの?」と聞くと
「嫌だ」と言って素直に歯磨きし始めます。

2歳半には、ちょっと難しい絵本かなと思ったけど
ちゃんと理解していて驚きました。



クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村


[ 2011/03/07 18:38 ] 日本語絵本 お助け絵本 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。