多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れないでほしい言葉

息子:3歳4ヶ月


息子はのりものが大好きで
特に働く車が大好きです。


その中でも消防関係の車が特に好きで
クリスマス前の日記にも書きましたが
数ヶ月前から
サンタさんには
「大きくて、サイレンが鳴って
水のでる消防車」をお願いしていました。


そして
念願の消防車を手に入れた息子は



「ママ、今度はどこが火事?」等
と言いながら家にいる間は
ほとんどずっと消火活動に励んでいます。


絵本にでてくる場面も
消防隊ごっこに取り入れているようです。







少し話が飛びますが・・・
今日、救急車とすれ違った後で
息子が
「息子は、救急車だよ」と言いました。
(息子はよく乗り物になったつもりになります。)


その後で息子に
「大きくなったら
どんなお仕事がしたいの?」
と聞いたら


「人を助けること!」
と答えたのでした。


確かに息子は人を助けるのが
好きみたいで
私にもよく
「息子がママを助けてあげるよ」とか
「息子がママを守ってあげるよ」とか
言ってくれます。

パパにもよく
「Do you need help?」と聞いています。

幼児教室の先生からも
「息子くんは私のボディー・ガードを
してくれるのよ。」(笑)
と言われたことがあります。

どんなに小さい子供でも
やっぱり人の役にたちたい!って
思うんですよね。


かなりの親ばかかもしれませんが
3歳児にしてしたい仕事が
「人を助けること」を
瞬時に答えた息子に感激してしまいました。


そういう優しい気持ちを
忘れないで成長してほしいです。




更新の励みになります。
応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
[ 2011/12/26 21:03 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



