多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の記憶力

息子:4歳7ヶ月


4歳過ぎたぐらいから
子供って
けっこういろいろなことを
しっかり覚えているんだなと
思うことが多くなりました。


息子と何か約束した場合は
守らないと
後々まで言われます。


短い期間の記憶もそうですが
かなり前の出来事も
しっかり覚えているようです。


例えば、
昨夏に日本へ滞在したことも
きちんと覚えています。


たまに
じいちゃん、ばあちゃんの行動の
ものすごく細かい部分を覚えていて
びっくりさせられることもあります。


それから、
数ヶ月読んでいなかった絵本も
話を覚えていて
ページをめくる前に
先の展開を話してくれることがあります。


これじゃあ、もう同じ絵本を同じ日に
繰り返し読んでとお願いされることも
なくなってしまうわけですね。

<昨日の読み聞かせ>





ちなみに
先日、息子を出産した病院の近くを通ったので
息子に「息子はここで生まれたんだよ」と言ったら
「覚えているよ」と答えました。
本当かい?(笑)


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[ 2013/03/31 17:29 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



