多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

息子の歌に対する反応

息子:5歳4ヶ月


息子が赤ちゃんのときに
母がプレゼントしたくれた
たいこのおもちゃを
ものすごく久しぶりに取り出してきました。





「おにのパンツ」が入っているのですが
息子が
「おにのボタンなのに山にのぼる歌
 (フニクリ・フニクラ)が流れるよ~」と言います。


あ~、そう言えば
しばらく「おにのパンツ」は歌ってなかったと思い
私がおもちゃから流れる音楽にあわせて歌ってみました。



歌を聞き終わった息子の感想。





「息子のパンツは
 おにのパンツじゃないけど
 やぶれてないよ~。」




面白い反応だなぁ~と思いました。



ジングルベルが流れたときには
「息子には英語に聞こえてくるよ」
(実際におもちゃから流れるのは音楽のみです)
と言うので



「ジングルベルはいろいろな言葉で歌われているんだよ」
と説明しました。



毎年、クリスマスの時期には
日本語で歌っているのですが
やっぱり1年経つと忘れてしまうんですね。



そう言えば最近は以前に比べて
あまり日本語の歌を歌っていないなと気がつき
もう少し生活の中に歌を取り入れていこうと
思いました。



少し前ですが
ボールをつきながら
「あんたがたどこさ」を歌いました。


その後しばらく過ぎたころに
息子がおもちゃの鉄砲で遊びながら
「♪~てっぽうでうってさ にてさ やいてさ」
と歌いだしました。


この歌の歌詞って
けっこう恐ろしいなと改めて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


[ 2013/12/06 09:00 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。