多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

子供を物で釣る。子供は物に釣られる。

息子は何かにつけて
プレゼントをもらっています。


例えば幼稚園では
何かを達成すれば小さなおもちゃがもらえます。
それからシールや貝殻等は
割りと頻繁にもらってきます。


歯医者や眼科にいけば
診察の最後に良い子にしていたということで
やはり小さなおもちゃがもらえます。


小さなおもちゃというのは
人形の消しゴムだったり
小さな車だったり
$1ショップでいくつかセットで
売っているものの一つのことが多いです。


息子の通っている
音楽教室でも
よくできた回はレッスンの後に
シールがもらえます。


季節の行事ごとに
各所からもらうプレゼント・・・


息子が何かを達成したときに
パパがするプレゼント等々


あまりにも頻繁にものをもらいすぎているので
何だかもらうことが当たり前になっているような・・・


よく覚えてはいませんが
私が子供のころは
そんなにプレゼントなんてもらえなかったような・・・


先日、私が何か用事をしている間に
息子が自分でタンスから服を出して
着替えていました。

(普段は、私が息子の着る服を
ベットの上に置いておきます。)


「ジャジャーン!」
と着替えて嬉しそうに私の前に現れた息子に
私は
「自分で服を出して着替えて
 えらかったね。」と言いました。


そうしたら息子は
「ママ、プレゼントある?
 だってママのためにやったんだよ。」
と言いました。



といった感じで
私にもことあるごとに
ご褒美のプレゼントを要求してきます。


はぁ。


息子はただでさえ物欲がものすごく強いので
(息子的に)何か良いことをする=ご褒美がもらえる
という考えを改める方法を模索中です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

[ 2014/01/31 15:57 ] 子育ての困った | TB(0) | CM(4)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。