多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供の日本のパスポート更新

先日、息子の日本のパスポートを更新を
申請にでかけてきました。


息子はサマースクール中なので
私一人で行ってきました。


まだまだ
私の代筆の署名で申請できると思っていたら
7歳からは自分で署名をするんですね。
私が始めてパスポートを作ったのが
二十歳過ぎてからだったので知りませんでした。


と言うわけで
5年後に更新するときには
息子が自分で署名をすることになります。


今回の申請で前回と変わっていたことは
「父親の同意書」が必要だということです。


申請に行く前にホームページを見て
必要なものを揃えていったのですが
その部分を見落としていたのか
書いていなかったのか・・・


もう一度出直しになるのは
絶対に嫌だという私の悲壮な顔を察してか
電話で了解が取れれば良いということになりました。


携帯電話は入室の際に
電源を切って警備員さんに預けていたので
私から事前に主人に連絡することもできず・・・


職員の方が電話をかけている間に
とりあえず私は申請書を書いていることになりました。


「頼む、電話に出てくれ~!!!」


と心の中で念じ続けました。



そして申請書を窓口に出しに行くと
「電話、繋がりました。問題ないそうです。」


ほっ。


無事、申請することが出来ました。
次回、パスポートを受け取りに行くときには
息子を連れて
主人の同意書と身分証明書のコピー
料金を持っていくことになります。


とにかく無事に済んで良かったです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2014/06/27 23:39 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



