多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の小学校への体験入学 2回目

息子:7歳10ヶ月


お久しぶりです。


今年も昨年同様
息子が日本の小学校へ
1週間の体験入学をさせてもらえることになりました。


今年は2年目ということもあり
校長先生(昨年と同じ校長先生です)にメールで連絡をして
快諾をしていただきました。


息子が体験入学をする小学校は
1学年1クラスです。
担任の先生も昨年と同じ先生ということで
安心しています。


今回の体験入学で事前に準備をしておこうと
思っていることがあります。

それは、英語の絵本の音読です。

昨年の体験入学の最終日に
息子がクラスで英語の絵本を読むことになったのですが
学校にあった絵本を所見で読むことになって・・・
もちろん、撃沈・・・。
息子はそれがショックだったようで


「ぼくは、英語の絵本を上手く読めないんだ」
と何度か思い出しては口にしていました。


カナダに住んでいるからといって
小学校1年生が初めて読む絵本を
すらすら読めるわけではないのです。
(もちろん、そういう子もいると思いますが)


と言うわけで
今回は、息子にとっても良い練習になるので
こちらで小学2年生が楽しめそうな
英語の絵本を1冊用意して
息子に音読の練習をさせようと思います。


英語の絵本のことはさておき
息子は昨年の体験入学がとても楽しかったようで
今年の体験入学もかなり楽しみにしています。


今回も良い思い出を作ってほしいと思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[ 2016/06/07 12:55 ] 体験入学 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



