多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年もマルチリンガル育児は続きます!

新年あけましておめでとうございます。

あまり更新できていませんが
今年も息子の言葉の発達を中心に記事を
お届けする予定です。

本年もよろしくお願いいたします。


2017年も息子と鏡餅を作りました。

kagamimochi 2017



今回で鏡餅を作るのは5回目です。
毎年少しずつアップグレードしています。


今回の新しいアイテムは「昆布」です。


2013年に初めて作ったときは、こんな感じでした。

DSCF7790.jpg


息子にこの写真を見せたところ
「全然、めでたくみえない~」と言われました(汗)

その当時は、喜んでいたんですけどね…。



年に1度のことなので
飾りの意味など、本やネットで確認しながら
息子に説明しました。






毎年この時期は、「しばわんこ」にお世話になっています。


大みそかのお昼ごはんは、年越しそば。
(年越しではなくて、お昼に食べるのが
私が子どものときからの我が家の風習なので)


元日は、お雑煮やちょっとしたおせち料理を作って食べました。
息子は、黒豆が気に入っていました。
「これで本当に良いことが起こるの?」と
不思議そうな顔をしいていたのが印象的でした。


息子としては、黒色は悪いものを追い払う色というよりも
悪いものの色というイメージだと話していました。


年末年始は、日本語でいろいろなことを話す
良い機会でした。


そして、冬休み中は、
普段よりもたくさん絵本の読み聞かせをしているので
読み聞かせについての記事を別の機会に書こうと思っています。


それでは、ブログを読んでくださっている皆さんにとって
2017年が良い年になりますように!


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



三宝があるだけで、鏡餅が立派に見えますよ!




月見団子をのせるときにも使ってます。
[ 2017/01/03 14:25 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



