多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DVDは多言語育児の見方?それとも・・・

「テレビに子守をさせてはいけない」というのは
「語りかけ」育児やその他の育児書にも
書いてあります。

「パパママ必見!2歳未満の子供にはテレビを見せてはいけないらしい」
(ロケットNews24の該当記事にリンクしてます。)


というような文章も
沢山のところで読みました。


私も息子が2歳になるまでは
基本的には
息子を一人でテレビの前に
座らせておくということは
ほとんどしていませんでした。


そして息子も
あまりテレビには興味がないようでした。


しかし今は
軽いDVD中毒ではと
思ってしまうことがあります。


まず朝起きてきて一番に
「○×のDVDが見たいよ」と
言ってくることがあります。


基本的にアクティビティのある朝は
DVDを見せない方針なのですが
息子に事情を説明して
理解して朝の行動に移るまでに
かなり時間がかかります。


息子の「DVD見たい攻撃」のある朝は
私が息子にでかける準備をさせるために
使うエネルギーが多くなります。
イライラもします。


そして夜寝る前も
DVDは見せない方針なのですが
たまに「DVD見たい攻撃」があります。
この対応はかなり重要です。
寝る前に愚図られると
「夜鳴き」に繋がる可能性が高いのです。
寝る前が穏やかだと
やはり朝までぐっする寝てくれます。


昨日、息子は昼寝前にDVDが見たいと
愚図りました。
そのあと私にもパパにも
今日は昼寝しないとだめと言われ
意気消沈して見たかったDVDを
枕元に持っていき昼寝をしました。


昨日は相当疲れていたので
よく昼寝をしてくれたのですが

起きてきて一言目が
「Can I watch this DVD?」と
私の目の前に開いたDVDのケースを
差し出しました。





今回は飛行機好きのパパと
このDVDを一緒にお話をしながら見ることができたので
息子は相当楽しかったようです。


ただ普段は
一人で見せてしまうことが多く
息子も一人ですることがないときは
「DVD」と思っている感じもあります。


もう少し大きくなって
自分で本を読めるようになったら
DVDやTVにいってしまう気持ちを
本に向けるようになってくれるように
工夫していきたいと思ってます。


今の息子の場合
やはりテレビやDVDから
新しい言葉を学んでいるというよりは
人と人とのコミュニケーションで
新しい言葉を学んでいるようです。

DVDで新しい表現を拾ってくるということは
あまりないです。
もともと知っている言葉の
応用は学んでると思います。


DVDにはお世話になってますが
子守のためにも
言葉の教育のためにも
使いすぎには
気をつけようと思ってます。


昨日の読み聞かせ





ランキングに参加してます。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/10/26 03:14 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
確かに
「2歳未満の供にテレビを見せるべきではない」っていう説がありますよね。
私も子供を産んですぐに、その様にアドバイスを受けたことがあります。
でも、ついつい…家事が忙しい時などテレビを見せてしまっていたので、「語りかけ育児」の本の中に出てくる“テレビを子もりにしていませんか?”っていう記述を痛~く感じましたv-356
今は保育園に通っているので決められた時間しかテレビを見ていないけれど、DVDは何度も何度も同じものを見たがりますね。
どうして、こんなに飽きずに同じものを見たがるのだろう…?と不思議になるぐらい(笑)
正直なところ、“テレビやDVDを小さな子供に見せない方が良い”っていう説に私はちょっと疑問だけれど、子供は一人でテレビやDVDを見るよりパパやママなど誰かと一緒に見る方が数倍楽しんでいるのは確かですよね。
あ、チョロさんのお宅では息子さん一人でDVDを見せることがない…から、分らないですよね(笑)

[ 2011/10/27 14:35 ] [ 編集 ]
Re: きらきら瞳さん
今は、うちも一人でDVDを見せていますよ。
そうしないと家事も何も終わらないで一日が過ぎてしますので(汗)
ついつい見せてしまう気持ちとてもわかります。

息子が一人でDVDを見ていると
たまに口を開けっ放して、何だか魂を吸い取られたような感じになっているときがあって
大丈夫かな?と心配になります。

私も全くテレビを見ていけないとは思っていないのですが
趣味=テレビ・DVDになってしまうのはどうかなと思っています。

うちの息子も保育園か幼稚園に行くようになれば
また変わってくるのでしょうね。
[ 2011/10/27 16:58 ] [ 編集 ]
うちも、基本的には2歳までは一切テレビなしで来て、解禁した途端、中毒なような感じになっているの、同じです!朝起きてすぐに見たいと言うのも。。。
ので、今は、お昼寝から起きてきた時だけ、と決めています(夕方の忙しい時間に「お守り」してもらってます)。

新しい言葉は、実際のコミュニケーションから学ぶ、というのにも、とっても共感します。義母が来た時に、H語のDVDをたっぷり持ってきて、(H語を学んで欲しい一心で)大音量で見せていましたが。。。

今でも、お昼寝をしなかったからDVDはなしだね、というと、本をめくったりブロックで遊んだりし始めるので、なければないで済むんですが、やはりDVDは楽しいようです。
本を自分で読めるようになるともっと楽しいのでしょうが、それには文字を教えなければならないから、もう一仕事です。。。
[ 2011/10/29 15:29 ] [ 編集 ]
Re: mooshkaさん
ものすごく似てますねー。
私もなるべくお昼ごはん前かお昼寝の後にというふうにしています。
息子は一日に1回は自分のみたいDVDを見ないと
思い出すごとに「DVD見たい」を連呼します。

うちも「お昼寝しなかったらDVDなし」を徹底したいです。
お昼寝しなくても夜になって愚図らない日もあるんですが
やっぱりまだまだお昼寝したほうがよいなと思う日もあるので。

私も息子が2歳になったときぐらいは
日本語を覚えてほしい一心で
DVDを選んでいたのですが
2歳代は、新しい言葉を覚える効果は
ほとんどなかったような気がします。

文字を教えるの大変そうですよね。
私は試行錯誤しながら取り組んでいます。
[ 2011/10/29 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



