多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

でたっ!息子がママにフランス語・・・

昨日の朝食のときのことでした。

息子に
「朝、ソーセージ食べるかい?」
と聞いたところ


息子から
「Non merci, Non merci.(いらない)」

ついにでた!
私の日本語にフランス語で答えました。


これは大変と思い
息子に「ソーセージいらないの?」
と聞くと
また「Non merci.」


その後、何度か聞き続け
やっと日本語で「いらないよ」と言いました。

内心かなり焦りましたが
息子には悟られないように
自然に日本語モードに戻すようにしました。
ここで「日本語で言って」等と
言ってしまってはいけないですよね。


フランス語を強化しているので
息子がフランス語を話せるようになるのは
嬉しいことなのですが
家で私にフランス語を話されては
大変困ります。


そして英語で過ごす時間の長い日は
家で私と二人でも
英語モードになる回数が多くなってきました。


これからどんどん
フランス語、英語の時間が増えていく中
改めて日本語維持は課題だなと
思える出来事でした。


最近、ABCの歌をAからKぐらいまでは
フランス語で歌い
その後は英語で歌うという混乱もみられます。
これは、もう少し成長すれば自然に治るかな?と
今は楽しんで聞いています。


とにかく、日本語維持のため
語りかけや読み聞かせを充実させようと
思います。


昨日の読み聞かせ







応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/10/29 02:59 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
あら、大変っ
息子さん、とうとうフランス語でお返事するようになってきたんですね。
後発ではじめたフランス語だから、自然と生活の中にまでフランス語がでてくるようになったことはホントに凄いことだと思うけれど、ママとの会話は日本語でしたいチョロさんにとっては一大事ですよね。
これから先、日本語も維持するためにはこれからママの忍耐が必要になりそうですね。
頑張って♪
私の義理姉たちも子供が小さい時(4歳ぐらい)までは子供たちに中国語でも話しかけていたらしいのだけれど、だんだんと子供たちが英語しか話さないようになり…、ママが根負けしてしまたようです。
言葉の維持って、忍耐がいりますよね。
[ 2011/10/31 12:56 ] [ 編集 ]
Re: きらきら瞳さん
自分でフランス語を強化していこうと決めたのに
最近、どんどん上達している息子のフランス語に
かなり複雑な心境です。

やっぱりママの忍耐にかかっているんですね。
私があまりフランス語は話せないので、フランス語で会話ということにはならないのですが
やっぱり私が頑張らないと家での会話が全て英語になってしまう可能性は我が家にも十分あります。
[ 2011/10/31 17:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
仏語強化の成果が出たんですよね~?
おめでとうございます。
そして・・・ちょっと焦る気持ちも分かります~。

うち、2歳半の時点で、英仏だと、「仏>英」だったので、子守してもらうのも兼ねてプリスクールに入れたんですが、英語が急に伸びてきたとき、焦っちゃって、やたらと家の中で仏語をゴリ押し(笑)してみたり。
今、英語が分からないダンナにやたらと英語で話しかけるので、「パパとは日本語」になれるようにしたいな~と思っているところです(^^)

バランス取りたいですよね~(^^)
[ 2011/11/02 19:10 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ありがとうございます!
嬉しいけど、焦りますねー。
私も日本語ゴリ押し中です(笑)

「パパには日本語」になってくれるといいですね。
うちの場合は「パパには日本語以外」です。
たいていの場合は大丈夫なのですが
やっぱり英語にできない日本語の単語等が
難しいところです。

バランス難しいですね・・・
[ 2011/11/06 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



