多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子が日本で学んだ言葉以外のこと

今年の夏に日本へ息子と二人で
行ってきました。

以前の日記にも書いたとおり
日本に一ヶ月ほど滞在して
息子の日本語はかなり上達しました。


そして言葉以外にも
息子が学んだ日本の文化があります。


それは
写真撮影のときに
ポーズをとるということです。


普段のカナダの生活でも
私が他の親御さんに比べて
カメラを持ってでかけることが多いので
カメラ慣れをしていて
日本に行く前から
カメラの前で表情を作ったりすることは
ありました。


でも、日本でお友達が
写真を撮られるときに
ピースをしたり
いろいろなポーズをするのを見て
息子も今では写真の時には
ばっちりとポーズをします。


こちらの息子と同じ年齢の子供たちは
カメラを向けても
あまりポーズをとったりしません。
笑顔も作ってくれないことが多いです。
そして逃げたり、隠れてしまうこともあります。


そして最近息子は
写真を撮るのにも熱心です。


ほとんどの写真には
彼の指が写ってしまっているのですが
たまにちゃんと撮れていることがあります。
私を撮る時は
「ママー、こっち向いて。ニコニコして!」
等とカメラマンのようなことを言います。


毎日「カメラで写真を撮りたーい」と
大騒ぎするので
クリスマスのプレゼントは
息子専用のデジカメにしようかななんて
思っています。


昨日の読み聞かせ






応援クリック
よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/11/01 06:17 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)
をを~!
そちらの子供たちって、あまりポーズしたり笑顔を作ったりしないんですね!!
欧米って、証明写真のときも笑顔だったりするから、てっきり日本よりもサービス精神旺盛な感じなのかと思っていました。

うちの子は、おばあちゃんから、今年の誕生プレゼントとしてデジカメをもらいました。
喜んで撮ってますよ~(^^)
子供が撮る写真っていうのも、アングルが面白かったりして楽しいですよね♪
[ 2011/11/02 19:14 ] [ 編集 ]
はい、ポーズ
あの、ピースで写真をとる姿は日本人特有なのかと思っていたら、台湾の子供たちもやるんですよぉ。
やっぱり同じアジア圏だからかしらね?

うちの子供たちはNHKの“お母さんといっしょ”でやっている、自分でパジャマを着たら「はい、ポーズ」っていうのが大好きで真似していました。
小さい子のポーズする姿、可愛いですよね♪

クリスマスのプレゼントにデジカメ?
すごい!
子供用のものってあるのかしら?
それとも、大人使用のものをプレゼントしちゃうの?
素敵な情報あれば教えてください♪
うちも真似しちゃいます♪

[ 2011/11/04 12:06 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
息子ぐらいの年齢だと
まだポーズしたりしないですね。
これから徐々に磨かれていくのかな?

ルルーちゃん、デジカメ喜んで使っていますか!
ほとんどのおもちゃは
すぐに飽きてしまうので
少しでも長く使ってもらえるものを
プレゼントしたいです。
[ 2011/11/06 19:56 ] [ 編集 ]
Re: きらきら瞳さん
台湾の子供たちもピースするんですね!
知りませんでした。

うちの息子が覚えたポーズを
親指と人差し指でのピースサイン?です。
おかげで写真を写すのが随分楽になりました。

デジカメは大人用のデジカメにしようと
思っています。
子供用とかおもちゃだと
すぐに飽きてしまいそうなので。
まだどこのものにするかは
決めていないのですが
安くて使いやすいものにしたいと思っています。
決めたら記事にしますね!


[ 2011/11/06 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



