多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二つの音楽(リトミック)教室

息子は
二つの音楽(リトミック)教室に
通っています。


1つ目は
息子が2歳のときに始めました。
言語はフランス語です。
最初は、フランス語のわからない
息子のために
先生が英語に訳してくれていましたが
最近は、ほぼフランス語です。


これは、子供たちだけが参加するクラスです。
この9月から2年目に入りました。
6人のグループで
息子を含めて5人は
昨年から続けている子供たちです。



2つ目は
息子が2歳半のときから通っています。
親子参加です。
こちらは基本的には
フランス語ですが
参加する親子によって
英仏のバイリンガルになるときもあります。
4半期ごとの申し込みで
親子の入れ替わりがわりと多いです。


親子参加のクラスでは
あまりちゃんと
歌ったり踊ったりしない息子ですが


息子だけが参加している
クラスを教室の外で
聴いていると
ノリノリで歌う息子の声が
聞こえてきます。
随分フランス語も上手になりました。


かと言って
親子参加のクラスが
嫌いなわけでもないようで
クラスの中では歌いませんが
教室で歌った歌を
家で口ずさんだりしています。
ほかの子のママたちもいるので
恥ずかしいみたいです。


フランス語強化のために
始めた音楽教室だったので
来年の9月からフルタイムで
フランス語で幼稚園に通うようになったら
別に行かなくてもいいかな?と
思っていたのですが
もし息子が続けたいと言えば
続けさせてあげようと思っています。



そして
来年から日本人の先生に
リトミックの個人レッスンを
お願いすることにしました。



逆転の発想?です。
フランス語を伸ばすために
音楽を習うから


日本語を伸ばすために
音楽を習うへの移行を
少しずつしていこうと思ってます。


数年後には
リトミックではなくて
日本語で歌唱やピアノを習うという
ところまでいければと思っていますが
こればかりは
息子が好きであればということなので
どうなるかはわかりません。



来年から
半年ぐらいの間は
3つの音楽教室になりますが
私は決して息子を音楽家にしようと
思っているわけではないです。



音楽を好きになるというのは
もちろんすばらしいことなのですが
私としては音楽にたくさん触れることで
効果的な言語取得の手助けができれば
と思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/12/11 06:11 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
リトミック&音楽
語学を使って何かをするのはいいアイデアですよね!
好きな曲や踊りにのって覚えるのはきっと楽しいし、簡単でしょうね。うちも親子参加のリトミック(英語)に通っていますが、私と一緒だからかなかなか自分からやろうとしないで逃げてばかりでした。最近、突然気に入った曲だけは積極的に踊ったり歌ったりするようになって感動しています。

そちらには日本語のリトミックもあるなんて羨ましい!
幼稚園はフランス語のに決めたんですか?バイリンガルのとかではなくて?これからどんどんそちらが強くなりそうですね~

[ 2011/12/13 21:06 ] [ 編集 ]
Re: Lilacさん
気に入った曲は、積極的に歌ったり踊ったりするなんていいですね!
そうなってくると、教室に行くのも楽しくなりますね。
うちは、親子一緒の教室は、私に甘えてしまってだめです。
家で歌うぐらい教室でもやってくれればいいのにと
いつも思います。

日本語のリトミックは個人の教室で最近できたみたいです。
ただグループレッスンに息子と通うには少し遠いので
先生に出張で来てもらうことにしました。

幼稚園はバイリンガルにするかもしれないです。
ただ小・中学校はフランス語がメインのところにする予定なので
まだ悩んでいます。
[ 2011/12/14 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



