多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の行事を知ろう!

最近息子は楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)
にはまっています。



日本の四季の行事、遊び
食べ物、生き物について
わかりやすく説明してあるので
お勧めです。


お正月の前後に
この図鑑のなかで
鏡餅をみて以来
鏡餅を食べたいと
私に訴えてきていました。

毎年、お雑煮ぐらいは作るのですが
この年末年始は
忙しくてお餅を買いに行くことができず
息子はしばらく餅を
食べていませんでした。

11月ぐらいに
実家から送られてきた
お餅は
正月を待たずに
息子が食べてしまいました。


こちらでも一応買えるので
12月に母が荷物を送ってくれたときには
お餅は重たいから
入れなくていいよと
言っていたのでが・・・



先日私の実家に電話したときです。


息子が母に
「鏡餅送って!」と
懇願しておりました。


私が「カナダじゃ鏡餅は買えないからね」とか
「もう鏡開きも過ぎたから
来年は鏡餅用意しようね」等々
鏡餅は用意できないことを
息子に何度も説明したので

「カナダにないものは」
日本のじいちゃん、ばあちゃんに
頼めばいい!と思っている息子は
母にお願いしてしまったのです。


日本のことは知ってほしいけど
カナダでは簡単に用意できないものもあるので
苦労することもあります。
実家の両親には
いろいろ協力してもらっているので
本当に感謝です。


今回は
近いうちにお餅を買いに行くと
いうことで話はまとまりましたが

日本とは
全く関係ありませんが

もう一つ最近息子がほしがっているものが
あります。


それは

シンデレラのガラスの靴です。

シンデレラを読み聞かせて以来
「ピカピカのガラスの靴がほしいよー」
と訴えてきております。


私が「ガラスの靴はお姫様用だからね」
「息子は王子様だから、ガラスの靴は履けないの」
と言っても聞く耳を持ってくれません。


何かいい方法ありませんか?


更新の励みになります!
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/01/15 08:48 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(2)
それは難問ですね
鏡餅!たしかに海外で手に入れるのは難しいですねえ。
いっそのこと、日本で、ナショナルとかのホームベーカリーを買ったら、お餅を作る機能もあります。(もちろん、パンも焼けます)
カナダでももち米が買えるなら、お餅を作って、自分で鏡餅を作っちゃうのはどうでしょう~?
ワタシ、子供の頃、母と妹と、せっせと鏡餅を作ったのがいい思い出になってるんです(^^)

それにしてもガラスの靴ですか・・・。それは難問ですね。
うちは、「なんで急ぐと靴が脱げるのか」と、しつこく聞いてきます。
「聞き流せ!」とも言えないし(笑)

ガラスの靴は、魔法使いが魔法で作ったものだから、お店に売ってないですもんね。
「靴屋さんで子供用のガラスの靴を見つけたら買ってあげるよ!」と約束してもいいんじゃないでしょうか。どうせ売ってないし(爆)
[ 2012/01/16 13:34 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
おー!自分で作るというのは目から鱗でした。
ありがとうございます!
おはぎでも食べたいなと思って、もち米を買ってありました。

先ほど、ネットで調べたら炊飯器でもち米を炊いて、お餅を作る方法を発見したので
鏡餅を息子と一緒に作ってみようと思います。

ルルーちゃんも「何で?」連発の時期ですか?
うちも答えに困ることでも、何でも、「何で?」を連呼します。
困りますよねー。

ガラスの靴は、とりあえず靴屋に連れいってみます(笑)
[ 2012/01/16 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



