多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディズニーチャンネル中毒

息子にはテレビはきりが無いので
なるべくDVDを見せるようにしていたのですが
最近新しいDVDを買っていなかったのと
1ヶ月ほど幼児教室が冬休みで
家にいることが多かった息子に
「ディズニーチャンネル」を見せてしまったのです。


あ~、失敗。


今では息子はディズニーチャンネルを
「My TV channel」と呼んでおります。


休みの日でも
朝はテレビはなるべくみせないように
していたのですが
ある日息子が
特別大サービス
`息子のTV チャンネル 見せてくださいよ」
と言ってきました。


特別大サービスなんて
言われたら・・・
しかもその日の私は忙しかったので
ついつい見せてしまいました。


あ~、失敗。


翌日からしばらく
息子は
「特別大サービス」を
連呼しておりました。



私から
何度も「特別大サービス」っていうのは
1年に何度もあることじゃないんだよ
と言われた息子は
作戦を変えてきました。



「ご飯ができるまで
僕のTV ちゃんねる 見てもいいの?」


○×ができるまで・・・
○×が終わったら・・・
あの手、この手を考えて
1日に何度も
テレビを見ることを訴えてきます。


私は息子を一人でテレビの前に座らせるのは
1日に1回、多くても2回までと思っています。
しかも今の家は地下にテレビがあるので
本当に一人になってしまいます。
以前は、テレビと私の作業する場所
(台所や仕事部屋)は近く
簡単に息子の様子を見ることができました。


あまりにしつこいと
私の雷が落ちます。


息子をこういう風にしてしまったのは
私が悪いのですが・・・


今週から幼児教室が始まったので
少しずつ
テレビ時間を減らしていこうと思います。



ちなみに
通常はディズニーチャンネルを英語で見ています。
年末、年始は
プロモーションで
フランス語のディズニーチャンネルも視聴できたので
フランス語でも見ていました。


ミッキーマウス・クラブハウスのほかに
ジェイクやマニーが好きなようですが






何故か「ストロベリーショートケーキ」も
好きらしく
「いちごの番組入ってるの?」と
聞いてくることがあります。




完全に女の子向けのような・・・



マニーのおかげで
今までよりも
工具に興味をもったようで
おもちゃの工具と作業台で
今までよりも遊ぶようになったのは
良かったと思います。


ただテレビの見せすぎには
注意したいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/01/18 04:56 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(4)
その環境は羨ましいけど(苦笑)
英語も、そして時々はフランス語も見られるという状況は羨ましい~!

でも、子供がテレビ三昧になることや、ひとりっきりで見ることへの危惧は、共通の悩みですね~。

うちも同じ状況なので、なんのアドバイスも出来ないんですけれど(;^^A
[ 2012/01/19 08:53 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
こちらはケーブルテレビが主なので
ディズニーチャンネル以外にも子供用のチャンネルが
英語、フランス語、スペイン語で
いつでも見られる状況なのです。
恵まれているのですが・・・

今の状態では
恐ろしくて今まであまり見せていなかった
チャンネルなんて見せられません(泣)
[ 2012/01/19 19:18 ] [ 編集 ]
同じですね~。
私もできるだけテレビを見せないように、見せるときには一緒に、、と心がけてきてはいたのですが、テレビを一人で見ていると家の事はできるし、ちょっとお茶でほっと一息なんて事も出来るのでなかなか「テレビなしで。」という風にはできません。

家の娘は、去年日本に帰って日本の幼児番組を見てからテレビ好きになってしまいました。テレビから学ぶ事もあるんだろうけど、バランスが難しいですよね。

[ 2012/01/20 06:56 ] [ 編集 ]
Re: さちぽんさん
難しいですよねー。
自分はかなりテレビを見て育っているので
全く見せたくないというわけではないのですが
最近の息子の言動が家にいるときはテレビやゲームのことを
常に考えているのでは?と思えてくるので
そこが心配です。

[ 2012/01/21 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



