多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の多言語スケジュール(冬編)

託児所に息子を預けていないので
この冬も息子は
様々なアクティビティに参加しています。



月曜(午前)幼児教室(フランス語)3時間
火曜(午前)幼児教室(フランス語)3時間
火曜(午後)体操教室(日本語)30分<新>
水曜(午前)幼児教室(フランス語)3時間
木曜(午前・午後)幼児教室(英語)6時間
金曜(午前)親子音楽教室(フランス語・英語)45分
土曜(午前)音楽教室(フランス語)45分
日曜(午後・隔週)ピアノ・リトミック(日本語)30分<新>



並べてみると
随分忙しそうに見えますね。


この冬の新しいアクティビティは
火曜日の体操教室と
日曜日のピアノ・リトミック。


火曜日の体操教室は
息子の友達のパパのが
始めたもので
30分の体操教室のあとに
30分ぐらいは
息子はジムの中で友達と遊んでいます。
今のところクラスは日本語ですが
日本語のわからない子供がくるようになれば
フランス語、英語も混ぜてのクラスになるのでは。
ちなみに先生は日本人ではありませんが
とても上手に日本語を話します。


日曜日のピアノ・リトミックは
個人レッスンで
将来、今のところ
息子がピアノを弾けるようにと
考えられたリトミックが中心です。


こちらは
英語、フランス語が強くなるであろう
息子の日本語維持の目的で
日本人の先生を選びました。



息子を日本語学校
(土曜日午前中)には
通わせないので
このように日本語で何かを習わせることが
できるのは
とても嬉しいです。



金曜日の親子音楽教室は
今回のセッション(3月中旬まで)で
一度辞めようと思っています。


その後は
金曜日の午前中は
自由に外で遊ぶ日に
したいと思います。


今年の冬は暖冬なので
もっと息子に外遊びの
時間を作ってあげなくてはと
思っています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/02/18 06:07 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
忙しいですね!
連れて歩くお母さんも大変でしょうね。でも、本当に大事なこの時期、色々な刺激を受けて息子さんきっと沢山吸収してることと思います。今後も、息子さんの様子を読むのを楽しみにしています。
[ 2012/02/21 16:16 ] [ 編集 ]
Re: さちぽんさん
ありがとうございます。
デイ・ケアでも行っていれば一箇所でいろいろなことをさせてくれるところもあるようですが
そうではないので、なるべくいろいろ体験させてあげたいと思っています。
日曜のピアノは先生に家に来てもらっているので、私はとっても楽です。
[ 2012/02/24 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



