多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせの効果がやっと・・・

妊娠中はお腹に向かって
そして息子が生まれてすぐの
まだ話さないときから
ずっと今まで絵本の読み聞かせをしています。


今は昼寝前と夜就寝前に
絵本の読み聞かせをするのが
習慣になっています。


最近、息子にちょっとした
変化が現れてきました。



今までは、息子に読む本を選ばせると
あまり何も考えずに
本棚から自分がたまたま触ったものを
持ってくるような感じでした。


最近は
「本を選んでくる」と言って
本棚の前で座り込んで
手に取った本を自分で
ページをめくって絵をじっくり見てから
読むかどうかを決めているようです。
少なくとも数分の間
長いときは5分以上
一人で本をじっくり見ています。



私はずっと
こんなに読み聞かせをしているのに
息子はたいして本に興味を
持ってくれていないなと
思っていました。


でも、少しずつですが
効果がでてきたのではと
嬉しくなりました。


このまま
本を読むのが好きになってくれれば・・・


ちょっと希望の光が見えてきました!


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/02/24 07:08 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)
おお~、素晴らしいですね~。
本好きになって欲しい!私も強く願っています。将来的な単語力、表現力に大きな差がでますし、何しろやっぱり読書は楽しい!純粋に本を読む楽しさを知ってほしいですよね。

小さい頃の読み聞かせは、思ったような反応が見られずもどかしく思ったりしますよね。でも、続けてきた甲斐があったようで良かった良かった。こういう風に変化が見られると、本読みも、図書館通いもますます楽しくなりますね。
[ 2012/02/26 01:51 ] [ 編集 ]
妊娠中から読み聞かせしてたなんて、チョロさん、すごい!それは、絶対に報われますよ~~。
[ 2012/02/26 23:38 ] [ 編集 ]
Re: さちぽんさん
お返事が遅くなってすみませんでした。

読み聞かせって本当に意味があるのかな?って思った時期もありましたが
続けてきて良かったなと思えるようになってきました。

次のステップは自分で読みたいと思わせるです。
どうなることやら・・・
[ 2012/03/12 08:57 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
お返事が遅くなってすみませんでした。
妊娠中は胎教にはまっていた時期があったので、いろいろ試してみてました。
その成果があったかどうかは、不明ですが(笑)
[ 2012/03/12 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



