多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳児の通訳能力

お久しぶりです。
また、また更新が滞ってしまいました。

息子は3歳7ヶ月です。

先日、パパが自宅にあった6ヶ国語の基礎表現が書かれた本を取り出し
息子にクイズ?を出題していました。

私は台所で夕食の準備をしていたので
しばらく黙ってそのやりとりを聞いていました。


パパが日本語の言葉(ローマ字読み)を言い
息子が英語で答えるというものでした。


ちなみにパパは日本語がわかりません。
だから、私は基本的にパパにふざけて日本語を
話してほしくないのですが
せっかく父子が仲良く過ごしているので
我慢、我慢。
それから、息子の通訳能力にも
少し興味があったので・・・


パパが日本語で言った単語を
息子はすらすら英語で答えていました。
わからない単語もありましたが
その中には息子が知らなかったもの
パパの発音が・・・だったものがありました。


パパが「Osoi(遅い)」と言って
息子が「Late」と答えた後に
パパが「No, It is Slow」と息子に返した後からは
私も黙って入られなくなり、参戦しました。
もちろん、「Hayai(速い)」の後の遅いだったので
「Slow」と答えるのが正しいのかもしれませんが
息子に間違っていないんだよってことを教えたかったのです。


その後も「楽しい」に対して
息子は「Fun」と答えたのですが
本には「Happy」になっていて不正解にされたりしていたので
助け舟を出しました。


父子でとても楽しく遊んでいたのは
ほほえましかったです。


そして、普段私は英語で何て言うか?
日本語で何て言うか?
という質問はほとんどしないので
息子がこんなに瞬時に
日本語を英語にできることがわかり
正直、驚きました。



でも、次回からはできれば
フランス語⇔英語⇔スペイン語
にしてほしいです(笑)




更新の励みになります!
応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/03/16 03:33 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(6)
チョロさん、こんにちわ。
チョロさんの気持ちよくわかります。うちもパパは日本語話さないのに、子供に無理して日本語で言わせようとするときがあるので。。。私だけが日本語で話しかけているので、手助けのつもりで日本語を教えているのはわかるんですが、たまに違う発音で日本語を教えているときは私はカンカンです:-(
[ 2012/03/16 19:04 ] [ 編集 ]
Re: うぱるぱんさん
コメントありがとうございます!
男の人っていうのは、どうしてなんでしょうね?
本人たちは、自分の日本語が間違っているとも思っていないんでしょうね、たぶん(笑)
うちは、旦那が日本語で何かを言うというのは
最近はそんなに頻繁にはないことなので、私は我慢できていますよ」。
内心は「やめてくれー!」と思っていますが・・・
[ 2012/03/18 07:50 ] [ 編集 ]
ウチは、最近ダンナが「今日だけスペシャールだよ。」と言ったのに対し、正しい日本語使いなさい!とキレました。
国は違えど、言語は違えど、悩みは似たり寄ったりですね(笑)
[ 2012/03/18 14:49 ] [ 編集 ]
チョロさんコメントありがとうございました。
3歳ともなると、こんなに理解できるようになるんだ!と、興味深く読ませて頂きました。
うちのパパも日本語はわかりません。でも知っている日本語をジョークで教えたがります。例えば、まずそうな顔している娘に「オイシイネー」と言ってみたり。こちらとしては笑えないんですけどね(笑)

[ 2012/03/19 18:08 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
男の人ってどこの国でもこんな感じなんですね(笑)
さらに、うちは英語とフランス語を混ぜたりするので、どっちかにして!と私の怒りを買っています。
[ 2012/03/23 19:52 ] [ 編集 ]
Re: srsnoteさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
いろいろ悩みはありますが、息子がとにかく話すようになってくれてよかったと思っています。
srsnoteさんの旦那さんもですか(笑)
どうして男の人って、そういうことをしたがるんですかね・・・
[ 2012/03/23 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



