多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こどもちゃれんじ(海外受講)

こどもちゃれんじが届きました。


息子の年齢に合わせたコースです。
このコースの大きなテーマに
「ひらがなの読み」というものがあります。


以前から記事に書いていますが
石井式の漢字教育に興味があり
息子も少し漢字を読めるようになっています。




日本語の教材を何か始めようと
考えたときに
石井式の漢字の通信教育にするか
ひらがなのこどもちゃれんじにするか
迷いました。



最終的にどうして
「こどもちゃれんじ」にしたかというと
ひらがなの読みだけではなく
日本の文化的な部分もDVD等を通して
息子に感じてもらえるかな?と
思ったからです。


「こどもちゃれんじ」のDVDは
息子が2歳ぐらいのときから
オークションで購入して見ていたので
しまじろうにも親しみを持っています。


今回届いた教材も概ね息子には好評です。



ただ、私が時間を見つけて
どれだけ息子と一緒に取り組むことが
できるかが「こどもちゃれんじ」
有効利用の鍵だと思っています。


なかなか良さそうな
「こどもちゃれんじ」ですが
多少、不満な点もあります。


それは、DVDの内容です。


案内役?のガオガオさんと言う
キャラクターが突然
「ボンジョルノー」(イタリア語)とか
「シー、セニョール!」
(イタリア語?スペイン語?)を
言ったりするのです。


息子は、その言葉に敏感に反応
していました。


日常の会話でこんなことを
突然言い出す日本人はいないと思うので
そんな発言いらないと思うのですが・・・


キャラ設定だと思うので
これからも出てくるのでしょう。


私の不満は置いておきまして
息子は1年間ひらがなに親しむことが
できるのか?


楽しみです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/03/27 04:39 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
興味ある~
これは私もずっと考えてる教材。ベビーのも考えたけど結局とらなかったのよね。あれは、違ったもので代用できるかなと・・・でも、言葉、読み書きとなるとなにか教材が必要なわけで・・・うちはもうちょっと先だから、感想楽しみにしてます。
で、なんでイタリア語なんだろう?どうせなら英語とかスペイン語とか実用性のあるものの方が良いような気がするけど・・・
[ 2012/03/28 05:37 ] [ 編集 ]
Re: hi-koさん
海外受講だと料金も高くなるから、しばらく悩んでいたんだけど

私の性格だと、何のカリキュラムもなく息子に字を教えるのは

無理だなと思って注文することに決めたよ。

不定期的にこどもちゃれんじの感想も記事にしていくね。

イタリア語なのは、何でだろうね。

そのキャラクターの名前が、ガオガオ・レオナールだからね・・・

息子がさっそく「ボンジョールノ、あおむし!」とか言っているよ。

うちは言葉がけっこう混ざってしまうので、こどもちゃれんじはできれば日本語だけにしてほしいよ。

[ 2012/03/29 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



