多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外で習字のお稽古 その1

妊娠中は
息子を日本語学校に入れたり
日本語補習校に入れたりしたい!と
思っていました。


実際に息子が生まれてみると
その思いと考えは
どんどん変わっていき
息子は日本語学校に入れる年齢に
なりましたが


結局、日本語学校には通っていません。


日本語を学習する上で
日本語学校に行くメリットも
たくさんあると思います。


でも、我が家はいろいろな理由から
随分前に日本語学校に入れるという
考えはなくなりました。


主な理由は・・・

家から遠い(車で30分ぐらい)
毎週土曜日が半日つぶれる
(他のことができなくなる)
親の負担(お手伝い等)が大きい

等々です。


いつもブログを読んでくださっている方は
ご存知のとおり
日本語学校に息子を通わせないからといって
息子に日本語を取得させたい!という気持ちが
薄れていったわけではありません。


私が自分で日本語の読み書きを
教えるのは難しいなぁと考えていたころに
たまたまインターネットで見つけたのが

「書道教室」の広告!


それも家から近い!(5km以内)


でも、広告を見つけたときは
息子はまだ3歳5ヶ月ぐらいだったので
習字を習わせてもらうことができるのか
半信半疑でメールをしてみました。

その後、先生から
息子が今までで一番幼い生徒になりますが
やってみましょうとの返信がありました。


というわけで
字は書けない、読める字も少ない息子が
2ヶ月ほど前から
習字を習い始めました。


次回へ続く


更新の励みになります。
応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/05/19 07:12 ] 習い事 | TB(0) | CM(2)
3歳から習字!?
ちょっと、目からウロコの内容でビックリです。
3歳半から・・・しかも、日本語センターに行かない選択。
その考えを聞いて、ちょっとホッとしました。
そっか、いろんな選択肢があるんですね。
こどもチャレンジの海外受講ってのがあるんですね。
調べてみます。
[ 2013/02/02 06:20 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
私も3歳半から習字は早いかな?と思っていたのですが
先生が教えてくださると言ってくれたので始めました。
今も楽しく続けているので、やらせてみて良かったと思っています。
子供達にとっては日本語センターに行く以外にも
日本語を学ぶ選択肢は、いろいろあると思うので
Lubuさんと息子君に合った方法が見つかるといいですね!
[ 2013/02/02 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



