多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

言葉の発達のまとめ(2歳7ヶ月)

息子は4ヶ国語環境にいます。

家庭語は英語
パパとは英語とスペイン語
ママとは日本語と英語
パパの家族とはスペイン語
ママの家族とは日本語
現地語はフランス語と英語

というような感じです。
どうやって、それぞれの言葉を伸ばすかには日々悩みます。

(日本語と英語)
人や状況によって使い分けができます。
息子の年齢並みか、それ以上のレベルのようです。
自分の主張、反論を言葉にできます。他人の言葉に反応できます。

日本語で自分のことを言うときに主語を
「自分の名前」、「僕」、「私」、「俺様」と
そのときの息子の気分で使い分けているのが面白いです。
「俺様」というときは、バイキンマンの真似をしているときです。

「ママ、息子が作った○×だよ。」ぐらいの文章を話します。
短い童謡やわらべうたを正しく歌うことができます(ゆき、指きりげんまん、げんこつやまの狸さん等々)

英語は、発音も文法も良しです。
IとYouのいい間違いもいつのまにか無くなっていました。
「I am going to my class.」
「I want to eat something.」ぐらいの長さの文章を話せます。

(スペイン語)
私がスペイン語をほぼ理解できないのと
私が息子のスペイン語をほとんど聞く機会がないので
どの程度理解しているのか実際にはわかりません。
パパ曰く
おじいちゃんやおばあちゃんに
あいさつしたり、クッキーちょうだいとか、牛乳ちょうだいぐらいは言えるそうです。


(フランス語)
2歳になったころから週1回45分間の音楽教室に通っています。
1月から音楽教室をもう1日増やしました。
新しい音楽教室は私も参加しています。

フランス語は大分理解してきているみたいですが
言葉にするのが、なんとなく恥ずかしいようです。
ちゃんと挨拶しなさいって私が言うと
バイキンマンになりながら、もごもごと挨拶しています。
音楽教室で、最初は先生の言っていることにあまり反応しなかったのが
最近では、「ティ、ティ(何故、この発音なのか不明)」と言いながら先生の話していることに
対して指さしをするようになってきました。
音楽教室で習った歌を歌ったりもしています。

どの言語も歌が
息子の言葉の発達をかなり助けてくれているようです。

ランキングに参加してます。1日1回クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/09 18:57 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
No title
初めまして。訪問していただいていたようなので、のぞきに来てみました。
うちは3言語ですが、同じような環境で同じ時期に生まれた男の子さんを育てていらっしゃるので、とっても親近感です♪
うちも、今のところ絵本と童謡が、息子の言語を作ってきていると思います。
これからもまたちょくちょく遊びに来ますね。よろしくお願いします。
「台所育児」は、参考にさせていただきたいです!
[ 2011/03/11 09:49 ] [ 編集 ]
Re: mooshkaさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
絵本と童謡は重要ですよね。うちは、この二つにDVDも加わってます。
最近、ちょっと見せすぎかなという感じがあるので注意しなくてはと思っているところです。
うちは、一人であまり遊ばないので「台所育児」に大分助けられてます。

また遊びにきてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします。

> 初めまして。訪問していただいていたようなので、のぞきに来てみました。
> うちは3言語ですが、同じような環境で同じ時期に生まれた男の子さんを育てていらっしゃるので、とっても親近感です♪
> うちも、今のところ絵本と童謡が、息子の言語を作ってきていると思います。
> これからもまたちょくちょく遊びに来ますね。よろしくお願いします。
> 「台所育児」は、参考にさせていただきたいです!
[ 2011/03/11 18:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
先日は私のブログ記事へのコメントありがとうございました。
日英仏西の4ヶ国語だったんですね。
私が最初にやろうとしていた4ヶ国語と同じです。
我が家はワタシ1人で日英仏西をやろうとしたので、無理が・・・(;^^A
「必要性がある」というのは羨ましい環境です。
我が家の場合、今のところ「必要性」がないので、「私の趣味」状態で(苦笑)

家庭内の会話が英語っていうのが大きいのでしょうか。
英語が文法もきちんとしていてスゴイですね。

環境はかなり違いますが、多言語育児の方のブログは参考になります。
これからもお邪魔させていただきます♪
[ 2011/03/12 00:11 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
コメントありがとうございます。
自分一人で4ヶ国語をしようとしていたなんてすごいです。
3ヶ国語でもすごいと思います。
私の担当は、基本的に日本語と英語です。
フランス語のアクティビティにも一緒に参加したりしますが
私があまりフランス語を話せないので、私の真似はなるべくさせないようにしています。

息子の英語は家庭内の会話が英語なのと今週に3回参加しているアクティビティが英語なのが大きいと思います。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
[ 2011/03/12 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



