多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子にフランス語をほめられる

息子 3歳11ヶ月です。


息子がフランス語で
「お誕生日の歌」を歌っていました。


息子が
「ママも歌って」と言うので
息子の真似をして
フランス語で1フレーズ歌いました。


すると息子が
「ママ、できるじゃん!フランス語」
と言いました。


日々、息子に
ママはフランス語話せないを
強調していたせいか
息子はちょっと私を見直したようでした(笑)


でも、ここで
私がちゃんとフランス語を話せると思われては
困るので
(実際に、話さないので・・・)


「ママは、息子やパパみたいには
フランス語は話せないよ。
少し知っていることもあるけど
知らないことのほうが多いんだよ」


と説明しておきました。


それにしても
私は息子がときどき語尾に
「~じゃん」とつけるのが気になります。


お友達の影響か?
テレビの影響か?


私は「じゃん」とは言わないので
息子が「じゃん」を使いこなしていることに
ちょっと驚きを感じるのでした。


昨日の読み聞かせ





更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/14 11:49 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
じゃん?
え~、不思議ですね~。
ダンナさんのはずはないし(爆)

すごく賢明な説明の仕方で感心しました。

わかりやすく説明してくれるママがいて、息子さんは幸せですね~♪
[ 2012/07/16 00:50 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
たまに会うお友達のママが
たまに語尾に「~じゃんか」と使うので
もしかして、そこから覚えたのかな?とも思っているのですが
そんなに頻繁に会うわけでもないのに
息子が「じゃん」と使うから、他にも誰か影響を与えた人やキャラクターがいるのでは?
と思っています。

旦那は日本人以外の人がしゃべる典型的日本語アクセントで
ごく稀に単語「アリガト」とか発するのですが
本当に、止めてほしいです(爆)

>賢明な説明
そう言ってもらえて安心しました。
子供にわかりやすく説明するのは
本当に難しいですよね。

[ 2012/07/16 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



