多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語の言い間違い


Cassisさんのブログで
娘さんのいい間違いについて
書いた記事(中学英語で「Poor」)を読んだ後で
うちの息子も
えっと耳を疑いたくなる
いい間違いをしてくれたので
記録しておこうと思います。


私が息子に背を向けて
本棚の整理をしていたところ


息子が突然
「ママ、これ盗んで」
と言いました。

えっ?と思い振り返ると
息子が本とリボンを持っていました。

「ママにプレゼントするから、これ盗んで」


あっ、「盗む」じゃなくて「結ぶ」ね。


自然に訂正するために
息子に
「本を結べばいいのね」
と言いました。


すると息子は
「ママと息子で盗もうね!」と
とても嬉しそうに言っておりました。


最近、結ぶことに興味のある息子は
「縛って」と言う単語を
ほとんどの場合に使うのですが
「結んで」と言おうとして
「盗んで」でと何度か言ってしまったようです。


ちゃんと「結んで」と言えるときも
あるのですが・・・


何回か息子の「盗んで」を聞いているうちに
笑ってしまいそうになるのですが
そこで冷静を装って
何とか「結んで」と言えるように仕向けています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/15 10:51 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
あはははは!!
なんと可愛い犯罪への誘惑。

いや~、そんなこと言われたら、自分ちのものくらい、いくらでも盗んじゃいそうです(爆)

うちの子は、何回言っても「ききゅう」を「ちきゅう」と勘違いしていて、
「今日はお友達の家に行く~。地球に乗っていく~」と言います。
友達は宇宙人か!と突っ込みたくなりますよ~(笑)
[ 2012/07/16 23:12 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
できれば家のなかでだけにしてほしいです。
日本に帰ったときに、お店の中で言わないか
今から冷や冷やしています(笑)

ルルーちゃんの地球と気球もかわいいーですね。
「くじら」になりたいと思ったり
「気球」でお出かけしようと思ったり
ルルーちゃんって大きいものが好きなんですか?
[ 2012/07/17 09:23 ] [ 編集 ]
可愛いねー
ボキャブラリーが増えると間違いの枠も増えるんだろうね。子供って頭では解っていても、言葉を口から出す時に言いやすく変えてしまったり、発音しにくい単語ってあるみたいだね。日本語だけで育っている私の弟も、テレビをテビレといってた記憶があるなぁ・・・うちは最近は蜘蛛をモクと言っていました。最初は何の事だかさっぱり解らなかったんだけど、指をさしているので見てみたら、蜘蛛。英語と日本語で私の持っているボキャブラリーの中から彼の言わんとする単語を憶測するのは結構至難の業。これからもっと増えるんだろうなー 彼らが話しているときにたまにサブタイトルが欲しいと思ってしまう今日この頃です・・・笑
[ 2012/07/24 20:20 ] [ 編集 ]
Re: hi-koさん
子供のいい間違いはほのぼのしていていいよね!
うちの息子は、他には具合が悪いことを機嫌が悪いとよく言い違えているよ(笑)
hi-koさんちの息子君も、これからどんどん言葉が増えて、すぐに文で話すようになるんだろうね。
解読するのが至難の業でも言ってることがわかれば、自分もうれしいし、子供も安心するよね。
もう日本語と英語は話し分けているのかな?
これからの成長がますます楽しみだね。
[ 2012/07/27 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



