多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の危険な頭の中

息子3歳11ヶ月


息子が
「蟻の巣を靴でふさいだらどうなるの?」
と言いました。


私は
「蟻が巣に入れなくなるんじゃない」
と答えると


息子が
「巣から出れなくなるね。」
と言いました。


そして私が
「息子は家に入るドアが開かなかったら
どうするの?」
と聞くと

「ドン、ドン、ドン、ドン、とドアを叩く」
と答え

私が
「それでも開かなかったら?」
と聞くと

「屋根にドリルでドドドドーと穴を開けて
スパイダーマンみたいに“とぉー!”と
(ジャンプ)する」
と息子が答えました。


しかし、我が家の3歳児
どこから
「屋根にドリルで穴を開ける」
という発想がでてきたのやら・・・

普段からよく
「〇×を爆発させるー」
とか言うし・・・


男の子にとっては
自然なことなのか?

そんなにいろいろなものを
破壊することを想像して
何が楽しいのか?

私には謎です。



昨日の読み聞かせ



更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/16 06:21 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(4)
何かで見たのかな~?
スパイダーマンみたいに、“とおーっ!”ってのがいいですね~♪

男の子って、破壊というか分解が好きみたいですね。
何が心惹かれるんでしょうね~?
[ 2012/07/16 23:17 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ドリルは、工事現場で見たり、ディスカバリーチャンネルで見たりした印象が残っているんだと思います。工事現場大好きなので・・・

本当に男の子の興味というのは理解するのが難しいです。
例外なくうちの息子も分解好きです。
[ 2012/07/17 09:26 ] [ 編集 ]
うんうん、面白いよね。破壊=カッコイイ と思えてしまうのが不思議ですわ。
トラックが好きで、いつもテーブルからアーといって落としてOh No と両手を手に当ててアクシデントを自分で起こして楽しんでおります。でもこれ、私がいけなかったんですよね・・・たぶん。ソファから落ちるふりして助けてーと叫んでいたのは私。そこからどうも膨らんで行ったようです。
それにしても息子君は破壊的とは言え、想像力がとっても豊かだよね。感心するわ。
[ 2012/07/24 20:29 ] [ 編集 ]
Re: hi-koさん
息子君はトラック好きなんだー。
うちの息子もhi-koさんの息子君の年齢のときは乗り物おたくだったよ。
今も乗り物は好きだけど、乗り物よりも恐竜とか宇宙に興味があるみたい。
将来の夢が「宇宙飛行士」になっているよ。
破壊とか、男の子の本能なのかなぁ?
親のふとした行動から子供って想像力広げていくよね。
本当自分の行動には気をつけなくてはと思うよ。
[ 2012/07/27 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



