多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フライパンが熱いということを学ぶ

最近、息子はとにかく何かを焼いたり、炒めたりしたいのです。

昨日は、ホットケーキを自分でひっくり返したいと言うので
ちょっと危険かな?と思いましたがやらせてみることにしました。

最初は、フライ返しを片手で持っていました。
フライ返しをホットケーキのしたに入れることはできたものの
ホットケーキが少ししか持ち上がりません。

私が「両手でやってみたら?」とアドバイスすると
素直に両手で持って再挑戦。

今度は、フライ返しも少し安定して
もう少しでひっくり返せそうってところまでできるのですが
なかなかひっくり返せません。

とっても真剣な息子。
真剣すぎて、他のことは目に入らなくなってしまっています。
「あちぃっ(熱い)!」
フライパンのふちに手が少し触ってしまったようです。

私「気をつけなさいよ。フライパンは熱いって言ってるでしょ」
まだ2歳7ヶ月の息子に2つのことに一度に集中っていうのは、難しいのだろうね。
わかってはいるものの、言わずにはいられない私なのです。

少しぐらい熱い思いをしても
息子は、まだあきらめません。

あー、手伝おうか、どうしようか・・・

そして数分。

「できた!」

なんと初めてホットケーキをひっくり返すことができました。
ちょっと時間がかかったので、何だか黒くなってたのですが
息子の充実の笑顔をみたら
そんなことはどうでもいいかなと思ってしまいました。

2枚目は、一発でひっくり返すことができました。

1度コツをつかめば簡単なんですね。

ちなみにホットケーキを作るときは
息子はしろくまちゃんになりきっています。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/03/10 17:39 ] 台所育児 | TB(0) | CM(4)
No title
うちも、2歳の頃からお手伝いさせていて、(というか、やりたがる)やっぱりまだまだ注意の行くところが一つなので「ちゃんと押さえてなきゃ。。」と切るものに注意がいっていた時に包丁で指をちょっと切った事があります。でもあきらめませんねー。子供って好奇心、チャレンジ精神が強いなぁ。って改めて思いました。息子くん、頑張れーっ。
[ 2011/03/11 13:37 ] [ 編集 ]
Re: No title
さりさんの息子くんは指を切ってしまいましたか。うちもそのうち切ってしまうと思います。
この間も、真剣にナイフを持ってたけど、短く握りすぎてナイフの下に指入ってたし・・・
親のほうが、ビクビクしてしまっています。でも、小さな傷から、学ぶことがいっぱいありんですよね。子供のやりたいって気持ちには、なるべく答えてあげたいです!
[ 2011/03/11 18:10 ] [ 編集 ]
No title
家も料理をするときは必ず、やりたがるのでできる限りでお手伝いしてもらうのですが、以前フライパンのふたが手に当たってやけどをしたことがあります。
 でもそれからは、コンロの上にのっているものは熱いということを覚えました。やはり、経験って大事ですよね。でも、息子くんはホットケーキひっくりかえせるなんて、すごい、すごい!
[ 2011/03/13 05:31 ] [ 編集 ]
Re: うぱるぱんさん
やっぱり経験って大事ですよね。
特に、痛い思いをすると学びますね。
ホットケーキは、どうしてもひっくり返したかったみたいです。
これで計量ができるようになれば、全部自分でできるようになります。
でも、計量できるには、まだまだ時間がかかりますね。
[ 2011/03/13 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。