多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子と日本へ行くときの不安

もうすぐ日本へ一時帰国します。


息子と日本へ行くのは
今回で4回目です。


長旅ですが
基本的に乗り物大好きの息子は
飛行機の中で私を困らせたことは
ほどんどないので
飛行機についてはあまり心配してません。



ただ一つ不安というか
はずかしいからやめてほしいことが
あるのです。


それは、息子が新鮮だと思った物、人を
指をさして、それについて解説する
又は、私に解説を求めるということです。


子供らしい行動なので
「物」についてはいいのですが
「人」は本当にやめてほしいです。


先日、私がいつか息子が言うんじゃないかと
恐れていたことが
ついに起こりました!!!


地下鉄の駅で
かなり恰幅のよい中年女性を
後ろから指をさして
大きな声で

「ママ、あのおばさん太っているよ!」

とニコニコ私に同意を求めてきました。


日本語だったので
その中年女性は自分のことだと
気がつきませんでしたが・・・


あー、これが日本で起こったら・・・と思うと
他人の振りもできないし・・・


こういうことが起こるたびに
他人を指差さないとか
他人の体型等については言わないとは
注意しています。


でも好奇心の塊の3歳児は
頭でじっくり考える前に
口から言葉が出てくるわけです。



日本に住んでいるママさん達は
こういう子供の行動に
どう対応してるのでしょうか?



更新の励みになります。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2012/07/26 17:39 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



