多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4年間の語りかけ育児

息子が4歳になったので
これまで実践してきた
0~4歳「語りかけ育児」について
まとめてみたいと思います。




私はこの本を息子が1歳過ぎのとき
購入しました。

この本を読む前から実践していたことは

絵本の読み聞かせ(妊娠中から)

赤ちゃん言葉を使わないです。


私がこの本を読んでから
気をつけるようになったことは

- 息子の興味に添って話をする

- 息子の言ったことを広げる
  
- 短い文で簡潔に話をする

- 自分のしていることを実況解説する

- 息子が言い間違えをしたり、
  上手く言えなかったときには
  「そうだね」と言ってから正しい言葉に直す


毎日30分というわけには
中々いきませんでした。

息子と遊んであげられない日もありましたが
読み聞かせだけは、ほぼ毎日続けました。


まだまだ言葉に対する心配はつきませんが

息子は息子自身が

「僕、おしゃべりするの大好き!」

と言うほど、話すようになりました。


いろいろな人たちから
よくしゃべるねーと言ってもらえます。


現在の息子の会話能力は

日本語、英語はまだ細かい間違いはありますが
長い文章を使い、自分の言いたいこと言い
人に言われたことを理解し、反論があれば反論が
できます。


最近は英語のほうが、日本語よりも楽なようです。


フランス語、特定の友達にフランス語で話しかけることが
多いです。英語に比べるとまだまだですが
短い文で自分の意思を伝えることができます。
日常的なことは理解しているようです。
私の知らない単語も知っていた
「フランス語では〇×だよ。」と
教えてくれることもあります。


スペイン語、特に力を入れていませんが
パパとパパの家族との会話
おたすけマニーから学んで
簡単なことなら理解できるようです。
ごく簡単なこと(挨拶、
名前を聞かれたら答える)はできます。


4歳になりましたが
今まで実践してきたことを
続けていこうと思います。


更新の励みになります。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/03 07:28 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(4)
あぁ、この本、私も読んでバイブルにしようと決めたはずなのに、、ちょいと忘れてしまってました。。今からでも、また、取り組みたいです。
そして、息子くん、4歳おめでとうございます!
[ 2012/08/03 23:43 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
ありがとうございます!
あっと言う間に4歳になってしまった気がします。
私も、中々、本のとおりとはいきませんが、4歳過ぎても語りかけ続けてみたいと思ってます。
[ 2012/08/04 22:01 ] [ 編集 ]
おめでとうございます♪
息子君、4才になられたんですね~。おめでとうございます!!

こうやって、チョロさんの記事を読ませていただくと、本当に子どもの能力、可能性って無限だよな・・・って改めて思いました。
それと同時にサポートする側の力量の重要性も感じました。汗

そうそう、我が家も妊娠中から本の読み聞かせをしています。そして、絵本大好き!!よ~しゃべる男に成長中です。笑
 
[ 2012/08/04 22:31 ] [ 編集 ]
Re: airaさん
お祝いコメントありがとうございます!

airaさんもずっと読み聞かせをしてきたんですね。
息子君もよくしゃべると言うことは、やっぱり読み聞かせはいい効果があるってことですよね!

何かの育児本かWebサイトで専門家の人が「(子供の発達について)親が勉強不足で・・・(子供の心の変化に気がつかない)」みたいなことが書いてあって、親もただ育てるだけじゃなくて、ちゃんとした知識を持って育てないとだめなのかな?と感じています。と言っても、中々、行動に移せず苦労してます。

 
[ 2012/08/05 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



