多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳からの日本語教育

息子4歳

息子の4歳の誕生日が過ぎたので
私がどのように息子の日本語を伸ばそうと
思っているか、まとめてみようと思います。


その前に一つ息子がカナダ人だなと思った出来事を・・・


日本語をペラペラと話す息子ですが
やっぱり心はカナダで育った子供です。


テレビで見て知ったのか?
幼児教室で聞いて知ったのか?
誕生日には
「ピニャータをやりたい!」と言いました。


私はピニャータ(メキシコが発祥ですが、
こちらでも誕生パーティー等でよく使うみたいです)が
どういう遊びかよく知りませんでした。


いろいろな種類があるようで

DSCF7093.jpg

こちらは、何本か紐がついていて
1本だけピニャータを割ることができる紐が
あるもの。

しかしちゃんと説明を読んでいなかったので
これを息子に叩き割らせました。


息子はとても気に入ったようで
お友達が家に遊びにきてくれたときと
そして息子の誕生日当日と2回やりました。


こういう出来事があると
やっぱり息子は日本語を話すだけではなくて
日本の文化も好きになって話すようになってほしい
と思ってしまいます。


私たちが日本に滞在できるのは
多くて年に1度、数週間です。
その間にいろいろな日本を体験してもらいたいわけですが
カナダに住んでいる間にも
日本的なことをいろいろ体験してもらいたいと思っています。


これまでやってきたことは・・・

- 日本語の絵本の読み聞かせ
- 私の両親とのビデオ通話
- 日本人の親を持つ子供たちと遊ぶ
- 習字を習う
- こどもちゃれんじ
- 日本のアニメを見る
- 日本食を食べる
- 日本の行事をできるだけ家でする


これまでのことに加えて
これからやっていきたいことは・・・

- 日本語ラジオのポッドキャストのかけ流し
- 子供新聞の購読
- カルタ遊び、なぞなぞ、おりがみ

とにかく日本を好きになって
日本語を話し続けたい!という環境づくりをしたいです。

日本語が勉強になってしまわないように気をつけたいです。


息子は日本のお祭りが好きなようで
たまに自分でお祭りの飾りつけといって
椅子やテーブルを飾り付けたりします。

そのときに私がお祭りの音楽をかけてあげると言って
北海盆歌」をかけたら
とても気に入ったようで何度も何度もかけました。

最近では
「えんやーこらやっと」と歌っています。

日本に帰ったときに
盆踊りに連れて行ってあげるのが楽しみです。


個人で大きなことはできませんが
小さな積み重ねで
息子の日本語を伸ばしてあげたいです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/05 08:18 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



