多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台所育児 おかいもの編

食材の調達も息子としています。
息子は、まだ冷蔵庫を自分で開けられないけれども
たぶん、冷蔵庫に何が入っているかを知っています。

昨日も二人でスーパーマーケットに行ってきました。
息子は、野菜や果物を並べてある棚にも手が届くようになったので
息子の手の届く場所においてある野菜や果物は、自分で選んでもらうようにしています。

しかし・・・
ものすごく色の悪いものをカートに入れようとしたりします。
少しぐらいのことなら息子の選んだものを尊重あげているのですが、
あまりに酷いときは、「あー、これはちょっと色が悪いねぇ。もっとキレイなのにしよっか」等と言って
選びなおしてもらいます。
選びなおしても駄目なときは
私が選んで「こっちのほうが、おいしそうじゃない?」等と言って
息子にどういうのを選んだらいいかを教えるようにしています。

息子はスーパーマーケット大好きです。
なぜなら、寒い冬に思いっきり走れるからです。
そして隠れる場所がいっぱいあるからです。
そして、「ピヨピヨ スーパーマーケット」という絵本を読んでからは

ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
(2003/12)
工藤 ノリコ

商品詳細を見る


ママが困るということを
確実に認識して
ものすごくうれしそうに
ちょろちょろします。

だからこそ
商品を選ぶ、探すという使命を与えないと
ちょろちょろし過ぎて
まったく買い物ができない状態になってしまうのです。

息子に、買い物にでかける前に何を買うかをざっと話すようにしています。
そして、スーパーに入る前に何を買うかを質問してみています。
自分の好きなもの、買う頻度が高いもの等は覚えています。

買い物の後には、何を買ったか質問します。
おもしろいことに、自分で選んだ野菜の名前がだいたい一番最初にでてきます。

やっぱり自分でするってことが大事なんだなと思います。

ランキングに参加しています。
一日一クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/03/11 18:43 ] 台所育児 | TB(0) | CM(2)
No title
はじめまして。楽しく拝見させていただいています。
わたしはマレーシア在住で、うちも日本語・英語・中国語・マレーシア語の4ヶ国語環境です。(ちなみに下でコメントしてるさりさんは仲のいい友達です*)
多言語環境って大変なので、どうやって言語を習得していくかという部分に重心が行きがちですが、どんな言葉を話しても基本は心なので、こういうふうに生活の中で体験しながら学んでいくのはとてもいいですね。わたしもスーパーではよく息子と話しながら買い物をします。これはどんな野菜で、どうやって実がなるとかどうやって食べるとか・・・。チョロさんのように選ばせるっていうのはいいですね、今度やらせてみたいです!
よかったら相互リンクしませんか?ぜひわたしのブログにも遊びに来てください。では。
[ 2011/03/12 10:37 ] [ 編集 ]
Re: モカきりんさん
コメントありがとうございます。
相互リンクうれしいです。早速リンクさせてもらいました!

>多言語環境って大変なので、どうやって言語を習得していくかという部分に重心が行きがちですが、どんな言葉を話しても基本は心なので、こういうふうに生活の中で体験しながら学んでいくのはとてもいいですね。

わかります。各言語のバランスを考えつつも、言葉を教えるのではなくて精神的な部分とか文化とかをどのように息子に浸透させていくかというのは、私にとっても大きな課題です。

うちの息子は、自分で選ばせると、とてもよろこびます。
意味のある仕事は、大好きみたいです。小さくてもちゃんとわかるんですね。

これからもよろしくお願いします!
[ 2011/03/12 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



