多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳児が日本で驚いたこと

現在、日本に里帰り中です。


帰国前はいろいろ心配しましたが
今回は、息子がホームシックになることもなく
楽しく過ごしています。


カナダを出発する前に
実家に着くまでの行程を
何度も細かく説明しておいたのが良かったのかなと
思っています。


ただ日本の布団よりも
カナダの自分の家にあるベットの方が
寝心地はいいようですが・・・


今回は息子が成田空港で驚いていたことを
記事にしたいと思います。


一つ目は「和式トイレ」


見た瞬間、笑いながら
「なーんだ、この面白いトイレは!」
と言っていました。
その後、和式トイレを見るたびに
反応しています。

二つ目は「蕎麦屋」

まず使い捨てのお絞りが
何かわからなかったようです。

そして何より息子が驚いたのが
蕎麦がものすごく早く運ばれてきたこと。

「このレストランはCook(調理)してないのか!」
と驚いておりました。


日本で育った私にとっては
当たり前のことが
息子にとっては新鮮なことが多いようです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/17 06:31 ] 息子の成長 | TB(0) | CM(6)
お帰りなさい!!
無事、日本での夏休み?をスタートされているんですね~。素敵な滞在になりますように!!

そっか~、トイレもお蕎麦屋さんも息子君にとっては異文化体験なんなんですね~。

我が家も移住後はたくさんの『異文化』に遭遇するんだろうな・・・。
旦那もカルチャーショックを受けそう。笑(在日12年なので。汗) 
[ 2012/08/17 20:22 ] [ 編集 ]
Re: airaさん
ありがとうございます!

本当に息子にとっては、いろいろなことが新鮮みたいです。
そうですね~、Airaさん家族は移住後、しばらくは家族みんなで「異文化」体験ですね。
日本のサービスの良さに慣れていると、カナダのサービスに慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんね。
[ 2012/08/18 11:34 ] [ 編集 ]
楽しい帰国のようですね♪
日本に着いたら、日本に戻る前の心配なんて吹っ飛んじゃったようで、よかったですね♪

息子さん和式トイレ、見たことなかったんですね?
随分前に聞いたことがある話ですが、
西洋人が初めて和式トイレを見た時、使い方が分らなくて前後反対にしゃがんで用を足したとか??
本当かどうか分らないけれど(笑)
息子さんもびっくりしたんでしょうね♪

蕎麦の出てくるのが、速いって?
私も日本で育ったので、そんなこと感じたこと有りませんでした(笑)

我が家での異文化体験は、
「洋服ダンスって何だか分る?」って娘に質問してみた時に、
「洋服がダンスする」と私の期待通りに娘が答えてくれたので、笑いながら
「洋服が入っている箪笥のことよぉ~」と教えたところ、
横から夫が真顔で
「僕も洋服がダンスするのかと思ったよ」と…

そして、海外で育った子供たちは大概「洋服がダンスする」と答えると知りました(笑)

日本では洋服ダンスを知らない人はいないけれど、海外では 
洋服ダンス=洋服がダンスする と考えるのが普通らしい…と思った時でした(笑)

これから、ますます珍問珍答が増えてきますね♪
きっと楽しいですよぉ♪

[ 2012/08/21 00:25 ] [ 編集 ]
和式トイレは、随分減ったので、最近の子どもは日本育ちでも大体ビビりますよ〜。
ウチの娘も上手にしゃがめなくて便器をつかもうとして、「ぎゃー、やめてー」と叫んだことが。。
[ 2012/08/23 22:25 ] [ 編集 ]
>きらきら瞳さん
本当に事前にいろいろ心配して取り越し苦労でした(笑)

息子はその後何度か和式トイレを見たんですが「怖い」と言って使うのは拒否してました。
たぶん使い方も分からなかったんだと思います。

「洋服ダンス」のエピソード笑ってしまいました。
おもしろい話をありがとうございます。
息子にも「洋服ダンスわかる?」って聞いてみたんですが
「わかんない」の一言で片付けられてしまい、ちょっと期待はずれでした・・・
もう少し大きくなったら、もう一度聞いてみたいと思います。

本当に日本でもカナダでも毎日珍問珍答の連続です。
楽しいですね!
[ 2012/09/03 00:34 ] [ 編集 ]
>ものぐさハハさん
そうですよね。
昔は和式ばかりだったのに
今は本当に洋式が多くなりましたよね。
日本に住んでいる子達でも上手く使えないのなら
うちの息子が使うのを拒否してもしょうがないですね~。
[ 2012/09/03 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



