多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳の予定表

こちらは9月から新学年が始まります。

息子がこの9月からどんなことをするのか
簡単にまとめたいと思います。


月から金曜日(1日3時間)

幼稚園(英語、フランス語)

幼稚園と行っても、こちらでいう公立小学校に付属されている
プレスクールではありません。
うちの近所の小学校のプレスクールは5歳からなので
これから1年は民間が運営している
プレスクールに入る準備をしてくれる幼稚園のようなところに
通います。

言語は1週ずつ英語、フランス語が入れ替わります。
ただいつも先生は二人いて
一人は英語
もう一人はフランス語に決まっています。
4歳児がクラスに16人います。

このクラスについては
また今度くわしく書きます。


火曜日(45分)=習字

今までに引き続き
日本人の先生との個人授業です。
今までは私も息子のお稽古を見ていましたが
甘えがでてしまうので
これからは先生と二人でやってもうらう予定です。


土曜日(45分)=音楽教室

2歳から始めたフランス語の音楽教室に
引き続き通います。


日曜日(隔週30分)=ピアノ

引き続き日本人の先生との
ピアノの個人レッスンです。
江口メソードを使っていて
まだピアノを弾くところにはたどり着いてません。


決まっている予定はこのような感じです。
今までどおり
日本語、英語を歳相応に延ばしつつ
来年からの現地語(フランス語)でのプレスクールに
備えて、フランス語を強化できる環境を
作っていく予定です。


それから幼稚園での3時間に
体を動かす時間がほとんどないので
幼稚園の前後、一日1時間30分から2時間ほどは
外で遊ぶ時間を作っています。


幼稚園は新しいお友達ばかりなので
今までのお友達と遊ぶ時間も
なるべく作るようにしています。



スペイン語は
引き続き、とくに習わせることはなく
パパやパパの家族が話しているのを
聞くのが中心になります。


盛りだくさんなスケジュールなので
1週間があっという間に過ぎていきます。


息子は新しい幼稚園に
多少の不満はあるようですが
慣れてくるにつれて
少しずつ楽しくなってきているようです。


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/09/15 21:54 ] 習い事 | TB(0) | CM(5)
ほんとだ、盛りだくさん!
盛りだくさんで、その中身が羨ましい~!
1週間ごとに英仏交代のプリスクール!
日本にあったらどんなに通わせたいことか~!
(そこまでのニーズがないけど。ニーズは掘り起こせ!とも思うけど。笑)

おまんじゅうを分け合うエピソードといい、しっかり優しく、そして元気に育ってますね~♪
心ほっこり♪
[ 2012/09/17 17:38 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
私たちの住んでいる地区でも、
プリスクールで英、仏一週間交代というのは
けっこう珍しいと思います。
Cassisさんなら、日本にあまりないニーズでも本当に掘り起こしてしまいそうですね!

少し前までは、この子はいつまでたっても人に分けてあげることなんてできないいんじゃ
と思ってましたが、ちゃんと成長するものなんですねー。
[ 2012/09/18 08:13 ] [ 編集 ]
へぇーすっごい勉強になります。
情報があるようでないのが、ここの生活。
いろいろな考えというか、習字やピアノの習い事。
考えたことありませんでした。
今度、そんな写真アップしてください!
[ 2013/02/02 06:15 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
記事が参考になったようで嬉しいです。
情報収集は大変ですよね。
実はピアノは、いろいろ考えた末
昨年末で止めてしまいました。
習字は続いています。近いうちに習字の記事をアップする予定です。
[ 2013/02/02 17:59 ] [ 編集 ]
はい、習字の写真待ってます!
[ 2013/02/04 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



