多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子の食べ残しをなくした絵本

うちの息子は
何でもよく食べるほうだと思います。


この年齢では当たり前なのかもしれませんが
食べ方がまだ汚いのです・・・


それが「もったいないばあさん (講談社の創作絵本)」を読んで
変りました!





ただお調子者の息子ですので
「もったいないばあさん」で
ただ改心されたということはありません。



まず、私にご飯粒など食べ残しのある
汚いお皿をみせます。


そして私に「もったいなーい、もったいなーい」と言わせ
ときにはご飯粒のついた指を一なめさせます(泣)


そうです、私がもったいないばあさんになります。


でも、その後、きれいに食べてくれるようになったので
もったいないばあさんには感謝です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/09/24 08:05 ] 日本語絵本 | TB(0) | CM(6)
ご紹介ありがとうございます。息子さんは残さないようになったんですね!!超偏食のうちの息子に必要なのはこんな本です。アマゾンを見たら、動画もあるし、他のもったいないばあさんシリーズも欲しくなりました。環境問題等についても小学生向けなのかな、興味深いです。
[ 2012/09/25 00:09 ] [ 編集 ]
あぁぁ、ウチの娘も食べ方汚いです。食べ物を落としたり、残したりしたら、デザートなし!と脅してますが。。^^;
この絵本、探してみようかしら〜。
[ 2012/09/25 23:03 ] [ 編集 ]
まさかの展開!
笑っちゃいました~!すんなりいかないんですね(^^;)
ただ、まさかチョロさんがもったいないばあさん役を演じていたとはっ!

うちの子もこの本大好きです。本のサイズが大きいからよけいに迫力があるのかも。
古本屋で、これの英語版を200円で見つけて、即買い。
そんなわけで、我が家には2冊(日本語、英語)があります~♪

うちも、お茶碗にごはんつぶが残っていると、「もったいないばあさんがくるよ~」が決まり文句です♪
これ、もっと色々とシリーズがあるといいな~
[ 2012/09/26 22:55 ] [ 編集 ]
Re: Lilacさん
Lilacさんが息子くんの偏食に困っていて、いろいろ試されているのという記事をブログで読みました。
食べてくれないって本当に大変ですよね。うちの息子も一時そうでした。
「もったいないばあさん」が息子くんの超偏食を改善する手助けをしてくれればいいですね。
「もったいないばあさん」のほかのシリーズはもう少し大きい子向けみたいですよね。何年後かに読んでみたいなと思ってます。
[ 2012/09/30 19:11 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
うちも「デザートなし!」の脅しはよく使います(汗)
あんまり食べないときに「デザートなし!」が登場して
お皿に少し食べ残しがあるときに「もったいないばあさん」が登場します。
ぜひ絵本探してみてくださいね!
[ 2012/09/30 19:14 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
そうです、私がもったいないばあさんです(笑)
すっかり板についています。

英語版もあるんですね!
読んでパパが一緒に食べているときの食事にも役立てたいです。
今のところ私と息子が二人のときにしか登場できないので・・・
「もったいないばあさん」の本いろいろあるみたいですけど、何だか小学生ぐらいが対象みたいですよね。
幼児向けのシリーズがほしいですね。
[ 2012/09/30 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



