多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイリンガル幼稚園での1ヶ月

息子:4歳1ヶ月


息子が週5日、1日3時間の
バイリンガル幼稚園に通い始めてから
1ヶ月が過ぎました。


私が思っていたより
お勉強系のクラスだったせいか
あまり椅子に座ってという作業に
慣れていなかった息子は
最初の2週間ほどは
あまり幼稚園が好きではなかったよう。


「簡単すぎる。
もっと大きな学校へ行きたい」
と文句を言っておりました。


どうなることかと思いましたが
今では楽しく通っています。


この一ヶ月の成果としては
自分の名前が(他の人にも読めるように)
書けるようになりました。


それからアルファベットの
ほとんどが読めるようになりました。
(全部確かめたわけではありませんが・・・)


幼稚園に入る以前よりも
文字に興味を持つようになりました。


絵で「頭足人」を書くようになりました。


毎日何かを書く(描く)作業をしているようで
鉛筆やペンの使い方が
かなり上手になりました。


息子のクラスは全部で16人です。
先生が二人います。


クラスの子供たちの言語は
英仏バイリンガル
フランス語のみ
英語のみ
マルチリンガル
英又はフランス語+両親の言語等々
本当にいろいろです。


フランス語での授業+
フランス語を話す友たちとの会話
毎日のフランス語絵本の読み聞かせで
息子のフランス語は
ぐんぐん伸びています。


この調子なら
来年、公立のプレスクール(フランス語)に
入るのも心配なさそうです。

(手続きする私のフランス語のほうが・・・)


もちろん英語も伸びています。


とりあえず
英語、フランス語は幼稚園での取り組み+
これまで家や習い事でやってきたことの継続で
プレスクール入学を迎えることになりそうです。


さて、問題は日本語かぁ・・・・


更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/10/03 21:45 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
素晴らしい!
さすがー。子供って、環境さえ整えば、驚くほどすくすく伸びてゆきますね~♪

決して得意ではない言語を話す場所で、息子さんの環境を整えていっているチョロさんって、エライです~!

話は全然変わりますが・・・日本は、みかんがおいしい時期になりましたよ~。
(とか言いつつ、今日、名古屋では30度を超えたみたいですけれど。^^;)
[ 2012/10/04 22:31 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
子供の吸収力は本当にすごいですよね。
フランス語は、私が教えることはできないのでせめて環境だけでも整えてあげようといったところです。

日本は果物でも季節を感じられていいですよね。
こちらは、年中いろいろあるけど、味もそこそこって感じです。
この間「もったいないばあさん」にならってみかん風呂しましたよ(笑)
[ 2012/10/05 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



