多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・自己紹介

私の住んでいる場所は、移民が多く、多言語、多文化の国です。
私の息子は、4ヶ国語(英語、フランス語、日本語、スペイン語)環境にいます。
2歳6ヶ月の現在、息子は英語、日本語を使い分け、
他の2言語は多少理解はできるけど、ちゃんと使うには至っていないという感じです。

息子の言葉については、いろいろ悩んで試行錯誤中。
言葉の発達のわりと早い息子だけど、悩みはつきません。

私も息子も楽しんで言葉等を覚えるために
妊娠中から絵本の読み聞かせ始めました。
これから読み聞かせのこともブログに更新していきたいと思っています。

関連記事
[ 2011/02/27 19:21 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
今回初めてちょろさんのブログを読ませていただきました。私には2歳4ヶ月になる娘がいて、カナダ・BC州に住んでいます。私と娘が二人だけの時はできるだけ日本語を話そうとしているのですが、日本語を話さない第3者(主人含む)がいると私も英語に切り替えてしまうので、彼女は英語9割、日本語1割といった感じで話をしています。普段の会話はすっかり英語で、時折日本語が混じる感じです。これからも私も育児の参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
[ 2011/06/29 14:53 ] [ 編集 ]
Re: Yoshimiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!

私も英語を話す人が一緒のときには息子と英語で話しています。
家の中では、主人が同じ部屋にいるときには英語、別の部屋にいるときは日本語という感じです。
もうすぐ3歳になる息子は今では上手に切り替えをしています。

またブログに遊びにきてくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2011/07/01 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



