多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第3か第4言語の発達

4ヶ国語環境と言っても
息子が生まれてから重点を置いていたのは英語と日本語です。

息子は1歳半ぐらいから
英語と日本語を使い分けるようになりました。

現地語(フランス語)は学校に行くようになったら自然に覚えるよと言う人が多いのですが
私も主人も言葉で苦労したので
息子には学校に入る前に、それなりにフランス語も取得してもらいたいと思っています。
それにおしゃべり好きの息子が、学校に入ったら突然友達と会話ができないなんてことになったら
とても可哀想だと思っていました。

それで息子が2歳になってから
フランス語にも少し力を入れるようにしました。

今は週2回、1回45分の音楽教室に通っています。
日本の幼児教育のように高額ではないので、とても助かります。
どのような内容なのかは
また今度詳しく書きたいと思います。


息子が通っている英語のクラスには
母国語がフランス語の子が英語を覚えるために通っている場合もあります。


1週間ほど前、普段クラスで息子にフランス語で話しかけてくる女の子に
息子がフランス語で話しかけていたのです。
「これは何?」という一言だけだったので、偶然かな?って思ったのですが
その数日後も「何してるの?」ってフランス語で話しかけてました。
今日、息子の先生にその話をしたら、先生も息子がフランス語で友達に話しかけているのを聞いたことがある
とのことだったので、
誰に言われたわけでもなく、自然にそうなったんだなと関心しました。


音楽教室に連れて行くときには
息子に先生や友達、そして友達の両親に
私がフランス語であいさつしたらと言っても
息子は何も言わないことが多いです。


でも、仲の良い友達と会話をしたいという気持ちが
息子を動かしたということがわかったので
フランス語のインプットのサポートを続けながら
アウトプットについては
私自身あまりフランス語が話せないので
息子に強制することなく
自然にまかせようと思います。


考えてみれば日本語も英語もそうやってきたのです。
2言語が話せるようになってから強化を始めたフランス語だったので
少し私のほうが心配しすぎていたのかもしれません。


励みになります!応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
















関連記事
[ 2011/03/18 17:57 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(3)
すごーぃ[s:18241]
フランス語まで しゃべれてるなんて。。。すごい素敵☆ かっこいー
今いっぱーぁい、インプットしているんでしょうね
私も、インターナショナルで、いざ挨拶しよってなると照れる息子をみて大丈夫かなって思ってましたが、ふとした時 しらない文章をしゃべってたりしてて。。 本当同じ心境です親ばかり、心配していて、子供は着実に成長しているんでしょうね

にしても、すごい

励みになります
[ 2011/03/19 16:03 ] [ 編集 ]
Re: はるかママさん
息子は人が多いところとかでは何語も話さなくなります。
まだ、まだ、沢山の人に注目されると緊張するみたいです。

外に出れば、どこからともなくフランス語が聞こえてくるのと
家では、子供番組のDVDをフランス語で見せています。
リラックスしてるときに少しずつフランス語がでているみたいです。

親は心配しますよね。
心配しすぎず、良い手助けができるようになりたいです。

[ 2011/03/19 17:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/21 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



