多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳児の交渉術

ある晩、息子が言いました。


「ママ、息子は明日の朝チェリーが食べたいよ。」



チェリーというのは
日本で言う
アメリカンチェリーのことです。


私は息子に
今はチェリーの時期じゃないから
たぶん売っていないと思うけど
今度、スーパーマーケットで探してみよう
というようなことを説明しました。


すると・・・



「ママ、もしチェリーが売っていなかった
息子におもちゃを買ってあげると言って」


と言うのですよ。


息子は2歳ぐらいから
よく「ママ、〇〇と言って」と
私にお願いします。


話し方が遺伝するのかは
わかりませんが
私の母曰く
私も同じだったそうです。


私が息子に
「〇〇と言って」
とは言わないので
とても不思議な話です。


だいたいの場合は
息子のお願いに答えて
息子の言ってほしいことを言います。


でも、
「もしチェリーが売っていなかった
息子におもちゃを買ってあげる」


何ていったら最後
本当に買う羽目になってしまいます。


と言うわけで
今回は断固拒否しました。


しかし、
息子もあの手この手を使って
オモチャを買ってもらおうと
必死なのです。


そして、本当に口が達者になりました。


でも、オモチャは
クリスマスまでは
もう一つも買わないと
心に決めているのでした。



更新の励みになります。
1クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/11/03 09:50 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
子供ってほんとに(笑)
子供って、本当に、自分に都合のいい理屈やいい方は、驚くほど要領よく身につけますね(笑)
うちも、「●●って言って」って言います~。
しかも、ほとんどが無理難題(苦笑)

それでも、親は、「知恵がついてきたな~」ってちょっと嬉しくもなっちゃうんですよね~(^^;)
[ 2012/11/05 18:07 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ルルーちゃんも言いますか!
仲間がいて良かったです。

本当に、自分の要求を満たすためには
あの手、この手で攻めてくるので大変です(汗)

ちょっと嬉しくもなりますが
無理難題は困りますよね~。
[ 2012/11/06 06:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



