多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついに「餅つき機」

このブログで
何度か息子の餅好きについて
書いてきました。


切り餅がないときには
炊飯器でもち米を炊いて
麺棒でもちつきをしていました。


たぶん10日に一度
多い時には週に2回は
もちつきをしていました。


いつかは
餅つき機でもほしいなぁと
思っていたところ・・・



昨年、今年の帰国で
孫の強い餅への思いをしった
私の両親から
クリスマスプレゼントとお年玉代わりに





餅つき機能付きの
ホームベーカリー
プレゼントしてくれました。


いつものことながら
両親にはとても感謝です。


到着から2週間ほどで
3回餅をつきました。

DSCF7619.jpg


やっぱり麺棒でついた餅とは
モチモチ感が違います!


最初は、水の加減で少し固めでしたが
だんだんに自分たちの好きな固さの
餅ができあがるようになってきました。


つきたてお餅おいしいです。



今度のお正月は
息子の希望の鏡餅がつくれそうです。



ちなみに
餅つき機ではなく
ホームベーカリーの餅つき機能付きにしたのは
少量のお餅がつけることです。
我が家の機種では
もち米2合分か3合分のお餅がつけます。
そしてもちろん
パンも焼いているので
日々、大活躍しています。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村





関連記事
[ 2012/11/18 19:00 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(4)
おめでとうございます(笑)
よかったですね~!
もちLOVE!って可愛いです(笑)

うちは、おなじくパナソニックなんですが、おもちの機能はついていないんです。

ばっちりな鏡餅ができるのを期待してますよ~。ぜひUPしてくださいね♪
(だいだいはないとしても、みかんは手に入るんですよね?)
[ 2012/11/19 01:05 ] [ 編集 ]
Re: Cassisさん
ありがとうございます!
鏡餅作った際にはUPします。
みかんは手に入りますよ。たまに葉っぱがついたのも売ってます。

日本では、手軽にお餅が購入できるので、私が日本に住んでいたら餅つき機能はいらなかったと思いますよ。
[ 2012/11/20 00:26 ] [ 編集 ]
私たちもお餅大好きです。。。! 我が家のHBは餅つき機能がないのですが、炊いたもち米を強引に回して餅を作ったことがあります。確かに水加減が難しかったです。また挑戦しようと思いますが、とりあえず手軽な大福をしょっちゅう作ってます(電子レンジで簡単にできますよ!)。
[ 2012/11/22 19:45 ] [ 編集 ]
Re: 平川郁世さん
もち米の種類によっても水加減が違うのかもしれませんね。
私は作るたびに調整してみています。
大福もおいしいですよね。
甘いものが食べたくなったら大福作ってみますね!
[ 2012/12/09 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



