多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マルチリンガル予定表 2013年 上半期

現在は冬休み中の息子ですが
今度の月曜日には
普通の生活に戻るので
2013年上半期の息子の予定を
まとめておきます。


各アクティビティの曜日、時間帯
グループの場合は、クラスの子供たちの年齢
どの言語で話すかをまとめています。


・月曜から金曜日の午後(3時間)

 プリスクール 4歳クラス(英語、フランス語)

・月曜日午前(3時間)

 幼児教室 2歳半から5歳 (フランス語)

・火曜日午前 (45分)

 習字 個人 (日本語)

・水曜日午前 (3時間)2月末までの予定

 自宅にナニーさんが来ます (日本語)

・土曜日午前 (45分)

 音楽教室 3歳から4歳 (フランス語)


基本的には昨年の9月又は
それ以前から継続しているものです。
私の仕事が少し忙しくなったため
ナニーさんは昨年10月中旬から来てもらっています。


今年9月からの幼稚園入園のために
フランス語環境を増やしつつ
英語、日本語も引き続き伸ばせる環境づくりを目指しています。


スペイン語は特に強化する予定なしです。
こちらは自然の流れにまかせることにします。
インプットの機会は短時間ですが日々あります。


・課題
 
 寒い冬にいかに体を動かす時間を確保するか?
 
 自由に遊ぶ時間をどのように確保するか?
 
 プリスクール外のお友達と遊び時間をどのように確保するか?


課題に向き合いつつ
6月末まで
息子が楽しく過ごせるように
サポートしたいと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/05 20:28 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(2)
すごいですね、マルチリンガル計画。ぴっちり!という感じです。
スペイン語は、日常的に耳に入っているとのことだし、英語とフランス語をこんなにばっちりやっていけば、後々本人がやる気を出した時に、すぐ習得できそう、、と無責任な事を勝手に想像してますー。
[ 2013/01/06 12:49 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
本当はもう少し余裕のある計画にしたいのですが
私の仕事もあり、中々思うようにはいかないのです。

スペイン語は中学か高校から授業があるらしいので
そのときに、やる気を出してくれればと思ってます。
日本語を成長してから学ぶよりはすんなり入っていくのでは。
[ 2013/01/06 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



