多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お箸の使い方を教える?

先日、ボスニア出身の友人とうちの息子と
私の3人で韓国料理のレストランへ行きました。
(このときの3人の会話は英語です。)


この友人に会うときは
彼女のお昼休みを利用して
このレストランで数ヶ月に一度
ランチを食べます。


彼女はいつも
お箸が使えるようになりたいと言いつつ
レストランではフォークを使っていました。


ただ今回は
「今日はお箸で食べるよ。
公共の場でお箸を使って食べるのは初めて」
と箸を使って食べました。


その様子を見ていた
息子が口を開きました。


「You don’t use chopsticks like a spoon!」
(お箸をスプーンみたいに使わないの!)

「You have to do like this.」
(こういう風にするんだよ。)

と自分の右手の親指と人差し指で
ものを挟むしぐさをしました。


この発言に友人は
人前で初めて使うんだから大目に見てよと言い
笑っていました。


私は、そんなこと言うんじゃない!と心の中で思いつつ
実際にはもう少し穏やかに息子を注意しました。


息子が言うまで
私は全く気にしていなかったのですが
確かに彼女は箸で食べ物を
すくって食べているという感じでした。


子供って細かいことまで
よく観察してますよね。


その後少しの間
私たちは箸談義で盛り上がりました。



ちなみに・・・・


こんなに偉そうに
私の友人に箸の使い方を指導した息子は
箸が使えません(笑)


かれこれ2年ぐらい
エジソンのおはしを使っています。


そろそろ本当の箸で食べてもらいましょうか。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/06 21:32 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



