多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い冬、大雪のときの遊び

この冬、私たちの住んでいるところは
雪の量がとても多いです。

この前の冬までは
息子は外で長時間遊んでいられませんでいた。


でも、この冬はマイナスの気温の中
2時間ぐらい平気で雪で遊んでいます。


1週間ほどかけて
息子と二人で「かまくら」を作りました。

DSCF7787.jpg

まだ、雪はたくさんあるので
これからも少しずつ大きくしていく予定です。
「かまくら」の後ろではソリも滑れます。


息子も一生懸命、ママさんダンプで雪を運んだり
穴を掘ったり、寒い中でも外で体を動かすのは
とても楽しかったようです。


いくら楽しくても
外にばかりもいられないので
冬休み中に
博物館にも行ってきました。


この時期になると
おもちゃの展示をしている博物館があります。
今回で3年目で
展示の内容は毎年違います。
私と息子は毎年出かけています。


おもちゃの展示と
そして実際に触って遊べるものがあります。


今回、息子が一番気に入ったものは・・・


DSCF7809.jpg


この焚き火の展示です。


まわりに置いてある
丸椅子を集めてきて・・・


DSCF7828.jpg


この椅子を「マシュマロ」に見立てて
キャンプファイヤーごっこを
何度も何度もしていました。


椅子をマシュマロにするなんて
私には考えられなかったので
息子の想像力はすごいなと思いました。



まだ息子はキャンプへは行ったことがないので
いつか本物のキャンプファイヤーで
マシュマロを焼かせてあげたいです。


この博物館のことが忘れられず
翌日、スーパーマーケットへ買い物へ言ったときに
息子は
「今度、博物館に持っていく!」と言って
そのお店にあった一番大きなサイズの
マシュマロをカートに入れました。


この企画展をしている間に
もう一度、マシュマロを持って
博物館へ行ってこようと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2013/01/07 21:15 ] カナダで子育て | TB(0) | CM(2)
すごーい、かまくらって見た事ないです!ホントに作れるものなんですね。作れるとしても、重機が必要かと思っていました。
焚き火でマシュマロを焼く息子くん、かわいいですね。もうそのまま展示しておいて欲しいですね。
[ 2013/01/08 23:10 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
沖縄は雪降らないですよね~。私は雪の降らないところで冬を過ごすという夢があるのですが、実現しそうにありません(泣)かまくらは時間はかかりましたが、そんなに大きくないので、簡単にできましたよ。雪の中で体を動かしていると汗をかくぐらい暖かくなるんですよ!

息子は、ほかの子にマシュマロを動かされるたびに、元に戻していました(笑)
[ 2013/01/09 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



