多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文字を読むのは難しい?

息子:4歳5ヶ月です。


息子は、よく話すので
もしかしたら文字を読むのも
簡単にできるようになるのでは?と
思っていました。


でも、甘かったです。


息子は読むことに
ほぼ興味がありませんでした(泣)

ひらがなを読めるようにするためには・・・

2歳のときに
ひらがなのおもちゃを買ったり・・・




DVDを買ったり・・・



そんなに簡単には読めるようになりませんでした。


アルファベットを読めるようにするために

DVDや




その他、アルファベットが書いた積み木やマグネットで
息子の興味を引こうとするも・・・


息子はDVDが大好きで
何度も繰り返し見たわけですが
ひらがなもアルファベットも
読むというところには至りませんでした。


いろいろ試してみること2年半弱
(と言っても、我が家では
お勉強的なことは、ほどんどしてませんが・・・)


最近、少しだけ自分から文字や数字を
指差して読むようになりました。


「ひらがな」は、
こどもちゃれんじの影響が大きいと思います。

数ヶ月ほど前から
絵本の読み聞かせの際に
一字、一字、タイトルを指差して
息子に読んでもらってます。


最初は、
「ママが読んで~(怒)」という感じでしたが
最近は、大分進んで読んでくれるようになりました。


正しく読めるのは清音の半分ぐらいでしょうか。


「く」と「ん」しか読めなかったころに比べれは
大成長です!



「アルファベット」が読めるようになったのは
プリスクールでの勉強の成果だと思います。


大文字は、ほどんど読めるようです。
小文字も、大分読めるようになってきています。


文字のDVDやおもちゃには
対象年齢2歳からと書いてあるものが多く
私は2歳過ぎたら文字を読めるようになるのでは?と思っていて
息子が読めるようにならないことに
いらいらしたり
悩んだりしたこともありました。


でも、私は何を焦っていたのでしょう?


最近、息子が読むことに興味を持ち出して
それからのほうが
覚えるペースが断然速いのです。


文字に触れる機会が沢山あるのだから
そのうち読めるようになるでしょう!


と、気楽に構えることにしました。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/08 17:55 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
うちの子は漢検に挑戦するような年齢ですが、今でも平仮名を間違えたり忘れたりするんですよ・・・。それでも日本に住んでいないから仕方ないのかな・・・と怒らないようにしていますが。イライラしたり悩んだりというお気持ち、すごーくよくわかります。漢字表記ができるだけ目に付くところにあるように環境作りしていますが、その一方で本当はそれを現地語でやるべきなんだろうと悩む自分がいます・・・。
[ 2013/01/13 16:16 ] [ 編集 ]
Re: MariaIcuietta さん
やっぱり「平仮名」を普段から頻繁に目にする環境になりと、なかなか定着しないものなんですね。
うちも頻繁に目に入るアルファベットのほうが覚えが早い気がします。
漢字検定は住んでいるところで受けられるのですか?目標を持って取り組むのはいいですね!
[ 2013/01/13 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



