多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名前の呼び方も言語で使い分け

息子:4歳5ヶ月


こちらでは目上の人に対しても
名前を呼び捨てにすることが多いです。


カナダで暮らし始めて丸10年
そういう暮らしにも慣れたはずなのですが・・・
やはり息子の友達の4歳児等に
名前を呼び捨てで呼ばれると
一瞬、ドキッとしてしまいます。


ただ学校に通うようになったら
先生のことは敬称をつけて呼ぶことに
なるからなのか
息子のプリスクールの先生二人の名前が
書いてあるものには
名前の前に必ず敬称がついていて
子供たちもそのとおりに先生の名前を読んでいます。


英語の先生はMiss〇×
フランス語の先生はMadame×〇です。


私が失敗している思ったことなのですが
息子と日本語で話すときも
私は息子の先生をMiss〇×、Madame×〇と読んでいます。


と言うわけで
息子もそのままで私に話します。


でも、息子は
日本人ママのいる友達の名前は
日本語で話すときは
〇×ちゃん、×〇君と言い
英語やフランス語で話すときは
呼び捨てで話します。


ちゃんと使い分けできるのだから
私が日本語で話すときに
ちゃんと〇×先生と呼ぶようにすれば
もし息子が私以外の人と
クラスでの出来事を日本語で話すときに
きちんと使えるようになるのではと
この記事を書きながら気がつきました。


(名前の呼び方についての記事の予定
でしたが、書いているうちに
最初に書こうと思っていたことと内容が
変わってしまいました。
でも、良い事に気がつけました!)


この様に
私が言語を混ぜてしまっているせいで
息子が私の真似をしていることが
他にもあるかもしれません。


自分の話し方にも
もう少し注意を向けてみようと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/15 17:43 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(2)
お邪魔します
改めて、はじめまして。私のブログへのコメ、ありがとうございました。

ほんと、複雑な言語環境が、うちと似てらっしゃいますね。いろいろと情報交換やら、アドバイスやら、よろしくお願いします。

この、敬称その他の問題、「うんうん」と頷いてしまいました。
うちの場合、友達のおかあさんや、知り合いのおばちゃんは、「○○おばちゃん」なのですが、子供の名前については、混ざってしまいました。幼稚園に入る前から知っているこは「○○ちゃん」でも、幼稚園で友達になった子は呼び捨て。(汗) また、先生については、娘の幼稚園では先生も名前を呼び捨て(!)なので、日本語でもそのままの先生と、「○○先生」と両方いたりします。いけない...

それと、英語の読み聞かせのお話も、ほんと、うちと同じ問題です。うちは、英語の絵本は夫担当ですが、日本語と仏語は私が読んでいます。私が仏語を読み聞かせるのは理想ではないけれど、何もしないよりはいいと居直ってます。でも、私の仏語能力では読み聞かせ前に予習が必要で...。(涙)
[ 2013/01/16 08:14 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
ブログへの訪問とコメントありがとうございます。
似ている環境の方と情報交換ができるのは、とてもうれしいです。

うちは、友達のお母さんの名前も、私の友人の名前も日本人でなければ呼び捨てです(汗)
先生の名前も、今のプリスクール以前の先生は、呼び捨てでした。
今さら変えるのも何だかおかしな感じがするので、今年9月に幼稚園に入ったときに統一しようと思います。

雪月花うさぎさんがフランス語担当なんですね。
母国語ではない絵本の読み聞かせは難しいですよね。
私は息子に発音を直されたりして・・・
そうです!何もしないよりはいいですよね。

これからもよろしくお願いします!


[ 2013/01/16 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



