多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語環境で欠けているものを補う

息子:4歳5ヶ月


息子の日本語教育で
慢性的にかけているものは?と
考えてみました。


それは、日本人男性と話す機会です。


2週間に1度ほど
私の父とビデオ通話をするぐらいです。


話す機会がないのなら
せめて聞く機会を作ろう!と考えました。
ニュース番組を流しておくことも考えましたが
どうも世の中暗いニュースが多い・・・


と言うわけで
もう少し身近な話題を取り上げている
ラジオのポッドキャストを流してみることにしました。

私の選んだ番組は


安住紳一郎の日曜天国」です。


この番組を
もう数ヶ月ほど
毎週日曜日の朝に聞いています。



今ではオープニングを聞いただけで
息子が
「日曜天国じゃん」と言うようになりました。



別に真剣に聞いてくれなくてもいいのです。
たまに何か気になる言葉を
拾ってくれるだけで十分です。



私も楽しめるので
気長に続けてみようと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/19 11:31 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



