多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

具体的に良い子とは?悪い子とは? その2

前回の記事の続きです。


「息子にとって良い子ってどういう子?」
という質問に対する息子の答えは・・・



「予定をして、トイザラスに行く子」



私 「じゃぁ、悪い子は?」


息子「予定をしないで、トイザラスに行かない子」


私 「予定って何?」


息子「予定は、予定で・・・」


何度も予定について
説明を求めましたが
息子が答えられなかったので
質問を変えてみました。


私 「良い子は予定のほかに何するの?」


息子「手伝いする」


私 「手伝いって、どんな手伝い?」


息子「夜ご飯作る手伝いとか、朝ご飯作る手伝いとか
   昼ご飯作る手伝いとか・・・」


私 「他には?」 


息子「卵割ったりとか、混ぜたりとか、
   とうもろこしにバター塗ったりとか・・・」


次々に調理方法が飛び出してきました。
(台所育児の記事はまた今度)


私 「料理する以外のお手伝いは?」


息子「・・・」


私 「ママは息子が片付けとか
   掃除をしてくれたら助かるよ」


息子「息子はスィーファー(モップ)を
   びゅんびゅんかけちゃうからね!」


私 「それじゃ、お金を無駄に使わない子は
   良い子かな?悪い子かな?」


息子「良い子。」


私 「そうだねー。
   それじゃ、決まっていないときに
   おもちゃを買うのは良い子かな?悪い子かな?」


息子「悪い子。」


私 「今日は息子の誕生日だっけ?」


息子「(笑いながら)違う」


私 「じゃあ、トイザラスは行かなくていいね。」


息子「いい。」


私 「今から、ロブロス(スーパーの名前)
   行くから。」


息子「ロブロスにもおもちゃあるよ・・・

   でも、おもちゃ買わない。」


かなり誘導尋問のようになってしまいましたが
最後にはおもちゃを買わないということを
息子が自分で納得してくれました。



もし私が途中で
息子を怒鳴りつけたりしていたら
息子ももっとむきになっていて
私も更に怒りを爆発させていたかもしれません。


私と息子の物事に対する認識の違いと
冷静に向き合い
その隙間を埋めることが
穏やかに過ごすことの一歩なのかなと思いました。


と言っても
この方法もいつまで通用するのか
わかりませんが・・・







更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/20 22:22 ] ママの本 | TB(0) | CM(6)
その1にて、リンク有難うございますー。やっとPCを開けたので、コメントしに来たら、その2がアップされていました。パーフェクト・タイミングです~。
なるほど~、こういう子がいい子、こういう子は悪い子って親の考えを押し付けないことなんですね。うーん、でも難しい。。チョロさんおすすめのこの本も読みたいリストに追加です!
[ 2013/01/20 23:09 ] [ 編集 ]
理論的に誘導する。お見事でしたね。(^_^)
それに、坊やちゃん、素直ですね。

うちの子にもこれでいくか...7歳ぐらいで自我が目覚めちゃっても、うまくやれば通じるかな..

うちは、所謂「魔の2歳児」はいなかったのです(笑)。こちらが声を荒げる必要もなかった。が、4歳になってからが.....(- -;)。

で、そろそろビシッと厳しく躾けることも必要と決めたら、ついついこちらのイライラに任せて強い口調になってしまうこともあります。反省、反省..
[ 2013/01/21 07:35 ] [ 編集 ]
Re: ものぐさハハさん
こちらこそ、興味深い記事をありがとうございました!
本当は、1つの記事にしようと思ったのですが、長くなりそうだったので2つにしました。
いろいろな本を読んでいると、子供に考えさせるのがいいんだなと思うのですが、難しいですよね。
自分が落ち着いていないと無理です。機会があれば、ぜひ、本を読んでみてくださいね!
[ 2013/01/21 21:30 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎ さん
「魔の2歳児」がいなかったのは良かったですね!
うちも大したことは、なかったのですが・・・
たぶん私が小さなことにもイライラしすぎだったのだと思います。

躾けって難しいですよね。
2歳のときよりも、4歳のほうがいろいろわかっているぶんやっかいな部分もありますよね。
私がきつくしすぎていると思っていても
旦那には甘すぎると言われたり・・・
時間がかかっても、なるべくこの理論的な感じでやっていきたいと思っています。
[ 2013/01/21 21:36 ] [ 編集 ]
誘導尋問でも、結果オーライなくらい、自分で買わないと納得。
なるほど、です。

躾は難しいですよね。
私も本で読んで勉強しなければならなさそうです、まだ先ですが・・・。
[ 2013/01/26 03:54 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
やっぱり自分で納得してくれると
お互い気持ちよく過ごせますよね。

躾は本当に難しいです。
私が正しいことをしているのかいつも不安になります。
[ 2013/01/29 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



