多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

語彙の豊富さを感じたとき

息子:4歳5ヶ月


今朝、息子が大好きなお餅を
つまみぐいしながら、こう言いました。


「おいしいっ。ほっぺたが落ちるよ。」


いつの間にか
こんな表現を覚えていたのだなと
関心しました。


最近、息子は日本昔ばなしにはまっていて
もう一週間以上
毎晩、この本のなかから
息子が選んだ話を1つか2つ読んでいます。




けっこう難しい表現が多いので
(例えば「身包みはがす」等)
どこまで理解しているのか
わかりませんが
語彙を増やすのに役立つことと思います。


ちなみに息子は
この絵本をお話が選べることから
「選ぶ本」と読んでいます。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/01 07:26 ] 言葉の発達 | TB(0) | CM(4)
「ほっぺたがおちる・・・」って、大人の私でも滅多に使わないのに、すごい。。。
ちょっと感動しちゃうかも、私。

読み聞かせ、良いですね!
[ 2013/02/04 23:48 ] [ 編集 ]
素敵だなあ。
「こどものとも」などの創作絵本もいいけど、古風なお話の本を読むと、豊かな日本語表現がみにつくんですね。
[ 2013/02/06 07:04 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
「ほっぺたがおちる」っていったいどこで覚えたんだろと
思っていたら、やっぱり絵本でした。
その絵本を読んでから1週間以上は過ぎていたと思うので
言葉が出てくるきっかけっておもしろいなと思いました。
[ 2013/02/08 18:34 ] [ 編集 ]
Re: 雪月花うさぎさん
いろいろなジャンルの話をバランスよく読んであげたいと思っています。
でも、日本語絵本集めるのは大変ですよね~。
「こどものとも」もいい話たくさんありますよね!
[ 2013/02/08 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



