多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4歳半 既に一年ほど習字を習っています。

昨年の5月に

海外で習字のお稽古 その1」という記事を
書いた以降、あまり息子の習字に触れずに過ぎてしまいました。


3歳半から習字なんて意味あるの?
早く始めすぎじゃない?
と思う方もいるかもしれませんが
うちの息子の場合は
習わせて良かったと思っています。


当然、最初のうちは
字を書くというよりは
線を描いたり
何かぐちゃぐちゃと書いたり
ときには水墨画のようになってりしていました。


息子も
「息子の好きなように書きたい!」
と言っていました。



毎週、毎週
どうすれば息子が楽しく習字をできるかの
試行錯誤のお稽古が続きました。


しばらくの間は
私も息子のそばに座って
お稽古の様子を見ていました。


息子が
「今度はママが書いて」
と言うので
息子が飽きていたら
お稽古の途中で
私が1枚書く時間というのができました。


それから
息子が書きたい言葉を
ひらがなでもカタカナでも
とにかく書いてみるという
お稽古スタイルができあがりました。


1枚、1枚、違う言葉を書くので
正直言って、
「字の練習にならないのでは?」
と思った時期もありました。


先生が半紙に爪で書いた文字をなぞっていた
時期もありました。


お稽古の後に
教室にある先生の万華鏡で
遊ぶのを楽しみにお稽古している時期もありました。


まあ、とにかく
筆を動かすよりも
口を動かすことが大好きな息子ですが
先生は我慢強くお稽古してくれていました。


そして、4歳前には
私は息子のお稽古の間
別室で待つことに決めました。


先生によると
私がいてもいなくても
あまり態度は変わらないということでしたが
私がいると多少甘えがでてしまうと思ったので
先生にお任せすることにしました。


そして
昨年の12月ぐらいから
大分お習字らしくなってきました。


1ヶ月ぐらい前からは
お手本をみて
何回も同じ言葉を練習するようになりました!


この成長ぶりに先生も私も感激しました。


書く言葉は
先生と息子が話して季節にあった言葉等を決めていました。
前回教室に行くと
既に「みち」と書いたお手本が用意されていました。


息子のやる気も変わりました。
前には1枚書いたら
「今日はもう終わり!」と言うこともありましたが


前回はお稽古の前に
「今日は40枚書くよ!」と言うまでになりました。
まあ実際にはそんなには書かないのですが・・・


と言うわけで
この1ヶ月ぐらいの息子の作品を公開します!


DSCF7883.jpg


DSCF7899.jpg

DSCF7900.jpg
「まめ」の「ま」を練習するために
「まま」と書いてくれました。


DSCF7901.jpg


このまま息子のやる気が
続いてくれればいいなと思います。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/08 19:28 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)
ステキ~
良い字ですね。
なぞっていても、少しずつ、自分で書けるようになってます。
これからも、やる気継続して、続けて欲しいですね。
どんどん成長してるんだなぁ。
チョロさんの手探り状態で始めて、しっかり観察してるところもステキです。
[ 2013/02/09 05:25 ] [ 編集 ]
Re:Lubuさん
ありがとうございます!
写真に載せた作品は、なぞり書きはしていないんですよ。
お手本を見て、自分で書いています。

子供の成長は早いですよね。
好き嫌いのはっきりしている子なので
このまま習字が好きな状態を保ってほしいです。
[ 2013/02/09 22:36 ] [ 編集 ]
いいですね~
いいですね~お習字! こちらバーゼルでも機会があればちゃんと習わせたいです! 
実は私も今年のお正月に初めて書初めをやらせてみました。というのも恥ずかしながら、うちの娘の字がとても乱暴なのですよ。お手本を見てバランスよく書くということができないし。さらに、非日本人特有の、はらいのところでとめる等の間違いがあまりに多くて、もう見ていられなくなりました。
とても楽しんでくれてよかったのですが、最後には飽きてどうでもよくなってしまったようでした(本当は上手になるまで何回も練習してほしかったのに)でもとにかく「新春」と書いてくれました(新の字はどうしても覚えなかった字。春は自分の名前から)。今、部屋の壁に貼ってあります! またやらせたくて機会を狙っています・・・。
[ 2013/02/10 14:59 ] [ 編集 ]
Re: MariaIcuietta さん
そう言えば、アルファベットに「はらい」ってないですね。
今まで全く気にしていませんでした(汗)
子供の集中力って、そんなに長くは続かないですよね。
それにしても春香ちゃん、「新春」とは、中々難しいお題を完成させましたね!
すごいです。
定期的にお習字する機会が見つけられるといいですね!
[ 2013/02/10 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



