多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プリスクールの宿題

息子:4歳6ヶ月


息子は昨年の9月から
バイリンガル(英語、フランス語)の
プリスクール(幼稚園)に通っています。


託児所とは違い
そこそこお勉強的なこともしているようですが
宿題がでるわけではありません。


でも、バレンタインデーの日に
お友達にカードを渡すそうです。


そのカードには
お友達の名前と自分の名前を
手書きするというのが課題なのです。



息子は自分の名前は
クラスで毎日、毎日書いているので
書けます。

と言っても
息子の名前は
とても書きやすい名前なのです。


ここのクラスでは
名前を書くときは最初の文字が大文字
それ以外は小文字で書くというふうに
教えています。


15人のお友達の名前を
そのように書くのは
息子にとっては、けっこうハードルが高い!


息子は、まだ小文字を
全て読み書きできるわけではありません。
大文字は読めるけど、
何も見ないで書けるか?と聞かれれば
たぶん無理でしょう。


そして封筒のサイズにあわせて書くというのが
至難の業なのです。



最初にお友達用に買ったカードの大きさが
普通の葉書の半分の大きさでした。
ちゃんとサイズを確認しないで買ってしまいました(泣)


名前を書かせてみたものの・・・
解読不能状態に・・・


これじゃあ、だめだ!と言うことで
標準のカードが入る封筒と
白いカードを買ってきました。


カードにはお友達の名前を
アルファベットシールで貼り付けて
後はバレンタインデー用のシールで飾りつけしました。
息子が名前の下に
「アンダーラインを引きたい!」と言ったので
下線も引いてあります。


息子がお友達の名前を
先生が読めるように書くために
封筒には私がペンで枠を書きました。


そのまま息子が書くと
字の大きさがバラバラになって
バランスが取れなくなってしまったので・・・


いろいろ試してみて
やっと皆に読んでもらえそうな
名前が書けるようになりました。


息子の頑張りに感激です。



写真は枠を書いた封筒と
作ったカードの一部です。


DSCF7911.jpg




カードの出来には
息子は大変満足していました。



後、12人分の名前書き作業が残っています。
書き方のわからない字は
書き順を教えて
何度か練習してから封筒に書かせているので
1回に3人分から4人分が限度です。



1日4人分作れば
何とか14日には間に合いそうです。


息子が楽しく作業できるように
私の我慢のしどころなのです。



更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2013/02/11 04:00 ] 習い事 | TB(0) | CM(4)
大人ならまだしも、4歳の子どもさんにしてみたら、難しい課題です。
枠の中に収めるってのも、一苦労ですね。
でも、少しずつ書いて、また明日やろうっていうのはいいな。
無事に終わったかな~。
[ 2013/02/16 04:28 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
何とか当日までにクラスのお友達全員分+先生2人分のカードに名前を書き終わりました!
今回の課題はアルファベットのいい練習になりました。
読めるように小さく書くというのは、うちの息子には本当に高いハードルでした。
[ 2013/02/17 02:43 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。
そうやって練習しながら、書けるようになるんですね。
息子くん、いっぱい褒めてあげてください!
[ 2013/02/17 12:04 ] [ 編集 ]
Re: ルブさん
ありがとうございます!
何かの目的のために練習したのが良かったと思います。
いっぱい褒めてあげましたよ。
[ 2013/02/18 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



