多文化、多言語、何とか育児日記

カナダで英語、フランス語、日本語マルチリンガル子育て!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「どうぶつしょうぎ」はじめました。

息子:4歳6ヶ月

一ヶ月半ほど前に
ゲームで語彙が広がる 1
という記事を書きました。


その2を書こうと思っているうちに
語彙が広がりそうなゲームブームが
過ぎてしまいました(汗)


本当は「すごろく」等の話を書こうと
思っていたのですが
最近「すごろく」で遊んでいないので
最近、遊び始めたゲームの話をしようと思います。


それは「どうぶつしょうぎ」です。




息子にはまだ将棋は難しいけど
もう少し大きくなったら
将棋を覚えてもらいたいと思っているので
購入しました。


駒が全部で8個ですが
やりごたえがあります。



ルールは将棋と似ています。

将棋で「歩」が「金」に成れるように
どうぶつしょうぎでは
「ひよこ」が「にわとり」になります。


絵もかわいいし
最初に見たとき
息子はとても興奮していました。


何度も何度もやったので
息子はだいぶんルールを
覚えたました。


ただ、とにかく息子は私に勝てないのが
おもしろくないようで・・・



「どうぶつしょうぎ」よりは
ハンデをもらえば勝てる可能性のある
「オセロ」のほうが好きみたいです。


ルールも「オセロ」のほうが
「どうぶつしょうぎ」よりも単純ですよね。





私は「オセロ」と「どうぶつしょうぎ」で
息子に先を読む力をつけてほしいと思っています。



できれば「どうぶつしょうぎ」はハンデなしで
真剣勝負を続けたいのですが
息子が完全にやる気を失っては困るので
少しハンデをあげようかと迷い中です。


更新の励みになります。
1クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/02/12 13:41 ] 語りかけ育児 | TB(0) | CM(4)
うちにもあります!
うちは長男がチェスと将棋とシャンチー(中国将棋)、次男がチェスと碁をさすので、動物将棋も持ってます。
実は、上の4つでは勝ち目がないので、これなら子どもたちに勝てるかと思って買ったんですが、全く勝てません(笑)
iPhoneにどうぶつしょうぎのアプリを入れて修行してますが、全く駄目です...
でも面白いですよね。大人もはまります。
どうぶつしょうぎのポーランド版はどうぶつじゃなくてロボット(http://item.rakuten.co.jp/nekomado/shogi-044/)なんですけど、男の子だとこっちの絵柄の方が好きな子もいるかもしれませんね。
あと、こんなの↓もあるそうです。
http://item.rakuten.co.jp/nekomado/shogi-037/

ちなみに、「よんろのご(碁の簡易版)」でも負けました。
[ 2013/02/15 04:35 ] [ 編集 ]
へぇ、どうぶつしょうぎ、聞いた事ありませんでした。
いろんな物ご存知ですね。私が知らないだけ!?
もうちょっと大きくなったら、一緒にプレイしてみようと思います。
[ 2013/02/16 04:31 ] [ 編集 ]
Re: shizuさん
長男君も次男君も強いんですね!
うちも小さいうちからチェスをやらせてみたいと思っていたのですが
私ができないので、来年ぐらいにはチェスクラブに連れて行ってみたいなと思っています。
どうぶつ将棋は、駒が少ないのに意外に奥深いですよね。
もっと強い人と対戦してみたいです。
Websiteのリンクありがとうございます!
うちの息子は絶対にロボットのほうが好きだと思います。
[ 2013/02/17 02:37 ] [ 編集 ]
Re: Lubuさん
「どうぶつしょうぎ」は息子と遊べる何か面白いゲームはないかなと
探していたときにたまたま見つけました。
Lubuさんの息子君が大きくなったらぜひ一緒に遊んでみてくださいね!
[ 2013/02/17 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
カナダで2008年夏生まれの息子と
南米出身の主人と生活しています。
はじめての育児なので迷いながらも
息子と楽しく過ごすために、
いろいろな育児法を取り入れてます。
台所育児、語りかけ育児、
多言語育児、多文化育児・・・

コメント、アドバイス等いただけると嬉しいです。
このブログを通して、いろいろな人たちと交流できるとうれしいです。
よろしくお願いします。



